その男、狂猿につき。

前回プロレスについて書いてましたが僕がプロレスの事を書くにあたって絶対避けては通れないのがデスマッチ、そして葛西純なのです。今回はデスマッチと葛西さんを知ったきっかけと現在について書かせてもらいます。

プロレスにハマリ始め色々な団体の映像観たりプロレス雑誌を読んだりの中で自分がデスマッチに心奪われたのが週プロに載っていた大日本プロレスの本間朋晃vsシャドウWXの試合レポでした。

それまでにもFMWやW★INGの映像観たりでデスマッチを知らなかった訳では無かったのですが、この試合はそれまであった自分の中でのデスマッチの在り方が変わりました。それまで自分の中でデスマッチと言えば「リング自体に何かしら危険な仕掛けが施されている中で行われる試合」だったのですがこの試合は「リングには特に大きな仕掛けは無いが用意されている特殊な凶器を如何にして使いこなして戦うか」という今までのデスマッチのイメージと全く異なる物でした。有刺鉄線も電流爆破も普通の家には無い非現実的な物でしたが、観た記事は蛍光灯デスマッチ。日常よく目にするし何なら自分でも取り替えたりした事もあるあの蛍光灯使って血みどろになって試合してる写真観た時に胸が熱くなりました。

それ以降プロレス雑誌で大日本プロレスの事をチェックするようになったのですが、そんなタイミングでアメリカからCZWが。かつてnWoが相手の背中に黒スプレーでnWoと書いてた事がありましたが、コイツらCZWはひと味違いました。工事現場とかで使うようなでっかいステープラーでロゴのステッカーやったかフライヤーを相手の顔面にバチーンと付けちゃうんですね。おまけに芝刈り機とか持ち出すし(その芝刈り機の餌食になったのが葛西さん)。誌面から伝わってくるヤバさは本当に衝撃的でした。

ますます情報収集が楽しくなって来た時、雑誌を観るとでっかく葛西純の記事が。猿キャラになって初の試合の記事でした。記事呼んでたらインタビューに今でも本当なのかネタなのか分からん「試合中に興奮してイッてた」ってあの発言が(笑)何かこいつは凄いかもしれんぞと思い気になり始めたのです。その後葛西さんがCZWに加入と!!

当時は高校生で家にパソコンもケーブルテレビも無い環境でどうやっても最新の大日本プロレスの映像なんて観れなかったのですが、日テレ系で夜中にやってたプロレス情報番組(全日の中継が無くなり、NOAHの中継が開始されるまでぐらいしかやってなかった)で何と大日本プロレスの試合結果の映像が流れたのです。葛西さんの試合と大日本勢vsCZW勢の6人タッグが!やっと動く葛西さん観れた!入場曲COCOBATやないか!CZW、めちゃくちゃな試合やるやないか!!本当に短時間の映像でしたがこの番組録画してたビデオを何度観た事か。

もっと色々葛西さんの試合を観てみたいと思っていたらやっと!やっと葛西さん特集のビデオが発売!当時梅田にあったイグニッションレコード(パンク、ハードコア、そして何故かプロレスアイテム豊富なお店)まで買いに行きましたよ。おまけでCZWのコースターをもらえました。あのコースター、どこいったんやろか。。

金村キンタロー戦に松永との裸足画鋲、ザンディグとのベルトを賭けたガラスデスマッチ。。凄まじいだけで無くそこに面白さまで起きる奇跡の試合の連続。購入以降、毎日観てたしもっとこの人の凄さが伝わって欲しいと思い、家に来た友人には必ずこの映像を見せてました。

中学途中からと高校は本当に音楽とプロレスばかりでした。しかし、ここまでの熱意だったプロレス、デスマッチ。そして葛西さんに関する話題から遠ざかってしまう事になりまして。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?