見出し画像

RaTtIという私の話

初めまして。RaTtI(らっち)と申します。
notoのアカウントを開設し、せっかくなら使おうと思ったので、ちょっとやってみます。

まぁまずは「誰?どんなことしてるの?」というお話です。
私は「RaTtI(らっち)」という名前で、ニコニコ動画で超マイペースに実況プレイ日記と音楽ゲーム(Dance Dance Revolution)のプレイ動画を投稿しています。

物書きの経験は学生時代に友人たちと嗜んだブログくらいなので、正直まともなnoteが書ける気はしていないのですが、好きなことを好きに話すということが好きなもので…笑
そんな感じのnoteですが、よろしくお願いします。

実況プレイ動画と私

一昔前、ニコニコ動画の中では実況プレイ動画が定着してきた頃なんですかね。
実況プレイ動画が少しだけTV番組で取り上げられて、
「スーパープレイでもないプレイ動画って何がしたいの?」
「プレイヤーの声いる?」

といったようなコメントをしていたことを今でも覚えています。
それが今となっては世間的にもかなり当たり前のものになったのかなと思っています。芸能人とかも動画、配信やってますもんね。

私は自分の実況プレイ動画を「実況プレイ日記」という言葉でまとめています。
この言葉を使い始めたのはここ最近の話ではあるのですが、私の中では一応それっぽく意味があります。

実況プレイ動画って色々な種類があると思うんですよね。

人の声か、ゆっくり音声か。初見のリアクションを軸としたものか、既プレイによる解説か。など。

そう言った色々な種類がある中で私の実況プレイ動画って何が目的なのかな。と考えたときに浮かんだ答えが

このゲームで遊んだという記録を残したい。

というものでした。
そこから更に考えて出た答えが「実況プレイ日記」となるわけです。

実況プレイ動画は…

呼び方を変えて何か変わるのか。という点に関しては、何も変わりません。
呼び方を変えただけで動画の内容としては普通の実況プレイ動画です。

それでも日記と呼びたかった理由はあって、ひとつは前述したように「記録を残したい」という思いから。
「この動画は私がこのゲームをプレイして付けている日記」という感覚ですね。
まぁ動画内などでそんな説明はしたこともないのですけども。

そしてもう一つ。こちらは私個人の感覚なのですが、実況プレイ動画というものがここまで浸透してきた結果、こう感じることがあります。

「実況プレイ動画は面白くあるべき」

誰かがそう言ってたわけではありませんし、面白いに超したことはないかもしれませんが、個人の趣味の範疇なわけですから、面白さがないといけないわけではありません。
それでも「実況プレイ動画を投稿するんだから面白い動画を作らなきゃ。」という気持ちが働いてしまうことが増えました。

正直、私は動画を見てくれている人がいるかいないかも分からないような投稿者です。
誰かから「つまらない」と言われることもまずありません。(コメントが付かないからね。)
それでも気になってしまったのです。
「面白い動画作れてないな。投稿する意味ないかな。」って。

そうなってしまうと私は、この好きな実況プレイ動画を作っていけなくなる。
そう思い自分の動画を「実況プレイ日記」と呼ぶことにしたのです。
「これは日記だから、面白いとかつまらないとかそういうものではない。」と言い聞かせるために。

終わりに

思いの外、長くなりました。
脱線もしまくっただろうし、何言ってるのか分からない部分なども多くあるのかなと思います。

それでもこれが「私」であり「私の思う実況プレイ動画」なのです。
せっかく投稿するのだからたくさんの人が見てくれたら…とは思いますし、ニコニコ動画で投稿するわけですから、コメントが付けば付くほど面白さが上がるとも思っています。

ただその視聴数、コメント数に、動画そのものの面白さを気にし過ぎてしまって身動きが取れなくなることのないように、と生まれた言葉なんですよね。実況プレイ日記って。

言ってしまえば自分を甘やかすための言葉でした。
今となっては結構気に入ってるんですけどね。

一応、今後のnoteプランとしては「実況プレイ動画というものとの出会い」や「Dance Dance Revolutionの動画の話」も出来たらなと思っています。

このnoteをここまで見てくれて、もし他の話も気になる方がいらっしゃいましたらまたそちらでお会いすることが出来ればなと思います。

それでは、ご清聴ありがとうございました。

RaTtI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?