見出し画像

じぶんでできる浄化の本

私は霊的なことは一切感じないし

分からないのだけれど、

漠然とした「生きづらさ」や

対人関係で過剰反応してしまう側面を

調整したくて色々な本を読んでいる。


そういう意味でこの本は

とても良かったので、

ご紹介したい。



たとえば、「ザ・シークレット」を

理性で「良い」と思っても

いざ実践しようとすると

落とし込めなかった人には

特にぜひ読んでみてもらいたい。


どちらの本も実践するにあたって

「感謝」が

重要なキーワードだと思うのだが、

どちらが良い悪いではなく、

この本の切り口が

スッと入る人も多いのではないかと感じた。


シンプルな話、

「ザ・シークレット」は

その著者の方が生きている国の文化がベース

になった内容になっているだろうし、

この浄化の本は、

日本の文化がベースになっている。


だから、行動に、カラダに、

落とし込みやすいのだと思う。



最後に、

両者の決定的な違いは

そのゴール設定にある。


ザ・シークレットは

「理想を実現していく」ことを目指していて、

この本は

「"不調"や"違和感"を調整し、心身ともに

健康を維持していくこと」を目指している。



【蛇足】

別の切り口からその特徴を対比してみると、

営業マン的な「目標完遂!」バイブスが

しっくり来る方には「ザ・シークレット」が

合いそう。


事務職的な「ひとつ一つを丁寧に」バイブスが

しっくり来る方はこの浄化の本が合いそう。



どちらが良い、悪い、ではなくて

自分に合う本やメソッドに出会って

少しでも生きやすくなったら最高(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?