見出し画像

わたしがライバーに賭ける想い

いつも応援してくれているみんなへ

5万人とも言われるポコチャライバーの中から、ゆう໒꒱と出会ってくれてありがとう。
私がライブ配信と出会って8ヶ月が経ちました。今回は、改めてわたしがライブ配信に賭ける想いについてみんなに伝えたくて、初めてnoteを書いてみました。


■やりたいことをあきらめない


▼ひとつ目の転機

ライバーデビューしたのは2023年4月2日 一粒万倍日を選びました。

その年の初めは、コロナ禍になってお休みしていた派遣会社からの依頼で産休育休要員として勤務していた企業を、更新に次ぐ更新をようやく終了出来たところでした。

ところが、契約満期でやめた数日後、実母の容体が悪くなったとの連絡が入り、本当にあっけなく逝ってしまったのです。

もう、十何年も家族のこともわからない状態であったので、面会に行っても5分と間が持たなくなっていました。

当然、8年前に父が亡くなったことも理解できないままでしたが、その際に実家を整理に行ったとき、あちこちに母の走り書きした新聞やチラシ、DMの封筒やメモの切れ端が出てきて、わたしは切なくてたまらなかったんだよね。。。

何が書いてあったか、、、

母はね、50代の頃からとにかく物忘れが激しくなって、自分のことをバカだバカだと言い出し、わからないことを一生懸命取り繕う会話をしていたんです。痛々しいほどに。

診断はちょっと違うのだけど、症状は、いわゆる「認知症」と似たようなもの。

だからでしょう、花の名前、漢字の読み、孫たちの名前とお誕生日、料理の作り方、、、、、
とにかく、多岐に渡っていろんなものが見つかりました。

忘れていく自分、、、
覚えていたいことが記憶から消えていくこと、、、
どれほど怖かったことだろう・・・って、涙が止まりませんでした。

そして、彼女はとても東京が好きだったのね。
何度も上京しては、ひとりであちらこちら楽しんでいたんだけど、物忘れが激しくなってからは、その願いを引き受けてあげることが出来なかったの。

好きなことをできないまま、人生を終えてしまったんです。
叶えてあげられなかったっていう、私の後悔のひとつ。


▼ふたつ目の転機

そして、ふたつ目の理由は、コロナ禍に入って最初の年が明けた時。
姪っ子が、幼い子どもを残して自死しました。

もともと繊細だったんだけど、心がいつも不安定だから上手く人に頼ることもできない子でした。

わたしはね、40代はいろんなジャンルのお勉強に取り組んできました。

それを活かせていたら、もしかしたら最悪の結果を避けることができたんじゃない?って、その時、自問自答したのです。


■自問自答の答えは、40代の10年間の末に


ふたりとも、死を迎えるまでに本当に自分の願った人生を歩めたんだろうか?
私自身はどうなの?
今、本当に自分のやりたかったことをやっているのだろうか?
自分のことを好きで、心の底から充実した日常を送っているんだろうか?

この先、今のままの自分で生きていくの?
この先、本当はどう生きたいんだろう?


▼本当はどうしたいのか、、、

この2人の大切な人との別れをきっかけに、自分の人生について考えたとき、50代は、最後の転換期だと思いました。

55才以降、味気ない生き方はイヤ。
でも、若い頃と違って体力や気力は減っているのは避けられない。


歳と共に居場所が狭くなるのに甘んじていきていくのか?
それとも、ずっと求められて幸せに生きていくのか?

年齢を重ねた自分だからできることをしたいと思いました。


■人はひとりでは生きられないから


そして、8か月続けて来た中でたくさんの新しい出会いや、ガチイベでオリジナル楽曲をGETするという奇跡のような出来事や、反面みんなで頑張っても結果発表で敗れる、、、という申し訳なさと悔しさで涙が止まらないというツライこともありました。

それでも、応援してくれるファミリーのおかげでここまで続けることができて、それこそね、励ましてもらったり、一緒に喜んでもらえたり、ココゾと言う時に、欲しい応援をしてもらったり、感謝と感激で胸がいっぱいになる配信をさせてもらってます。

そして今、
【S帯ライバーになって、たくさんの人が集まって楽しくにぎやかに過ごせる枠を作って、みんなの豊かな日常とチャレンジを後押ししたい】

という目標も出来ました。
なぜなら、私自身がみんなと出会って毎日が大好きになったから♡


ライブ配信をはじめて、たったの数か月でたくさんの方と出会えました。

ライバーだけでも5万人もいる中で、わたしと出会ってくださるのは本当に奇跡だしご縁が深いということ。
とっても感謝しています。

だからこそ、みんなに恩返ししたい!

そのためにも私がS帯ライバーになって、みんなと一緒にポコリーグで入賞する夢を叶えて、何歳からでもチャレンジすれば夢を叶うと証明するよ!!

あ、そうそう!
以前みんなで勝ち取った、オリソンも収録を終え、もうすぐ発表できると思う。楽しみにしててね♪

これからも、みんなの応援を大切にして、しっかり結果に結び付けるように常に工夫を重ねて頑張るから、みんなで一緒にたくさんの人が運気アップして日常が豊かになる枠を作っていこう!!
そしてなにより、楽しみましょうね♪

いつもありがとう♡

ゆう໒꒱


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?