見出し画像

手術七日後 退院決定/通院記録⑬2022.9

平日の外来はにぎやか

 今朝の採血は1発で決まり、すぐ終わりました。担当看護師さんは達人だった模様。

 朝食後、午前中の院内散歩へ。土日とはうってかわって外来の人が多くてにぎやかでした。院内を散歩し始めたのは金曜の遅い時間だったので、散歩というリハビリを始めてから初めて見る光景で少し驚きました。自分も外来に来ていたときはこの中にいたんだなとしみじみ。
 人が多いと怖いので、外来患者さんがあまり来ないエリアを行ったり来たりに変更しました。

退院決定!そしてシャワーと洗濯

 明日退院前提の動きを開始。シャワーを浴びてから洗濯をしたいのでそれぞれスムーズにすむように予約をとりました。
 シャワーに行く前に偶然先生と出会い、退院決定が告げられました。今朝の採血の結果もほぼ正常だったそうです。

 シャワー後、洗濯の予約時間待ちの間に看護師さんが来て退院後の注意など説明を受けました。貧血の数値は、正常範囲をやや下回るくらい。自分にしては上々です。

 その後、洗濯。一度で乾燥しきらず思いのほか時間がかかりました。
 やっと洗濯物を畳み終えると、いよいよ荷造り開始。時間がかかりましたが、この時点で詰められるものは大体完了。

最後の夜の散歩

 今日も今日とて夕食後はリハビリ散歩。静かになった院内を歩くのは楽しいです。
 寝起きが少しだけしやすくなったので、昨夜は初めて消灯時間から横になってみました。そして、割とすぐ寝たらしいです。深夜にお手洗いに行くときや寝起きは身体が固まっていてつらいですが、少しずつ回復。

この記事の経緯

 9月3日に入院し、9月5日に手術しました。
 こちらの記事には、入院中のツイートを修正・加筆してまとめています。 
 どういう状態なのか詳細を知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

よろしければサポートしていただけるとうれしいです!