見出し画像

最終結果とこれから/通院記録⑯2022.10

 こちらの記事に書きましたが、9/27に造影剤を使ったCTを受けました。転移していないか調べるためです。

 今日、10/5の診察で結果を知らされたところ、転移していませんでした。
 よかった!!

 診察室の椅子に座りきる前に先生が「大丈夫だったよ」と言ってくださいました。
 今後は以前言われていた通り、転移していないので抗がん剤は使わず3ヶ月ごとの定期検査のみです。CTは被ばく量の都合もあるので半年~1年ごと。腫瘍マーカーの数値を調べるための採血は診察2回に1回。
 腫瘍マーカーは手術からあまり日が経っていないと、異常がなくても炎症のせいで数値が高くなってしまうそうです。そのため、手術から1ヶ月が経った今日、診察後に採血をして終了になりました。

 薬は、一応の痛み止めと、便秘防止のための漢方薬。どちらも入院中から処方されていたものです。

 傷に貼ってあるテープは自然にはがれるまでは引き続きそのままでいい、11月になったらはがしてもいいとのことです。

 次回の診察はひとまず12月になりました。
 自分で思っていたより無意識に緊張が続いていたのか、帰宅してから疲労と睡魔がどっと出てきて思い切り寝ました。

 この件で多くの方から温かいお言葉、お気遣い、差し入れ、贈り物、noteの有料記事購読、サポート等々をいただきました。ツイッターでのリプライやいいねも、ずっと日々の心の支えでした。
 あらためまして、本当にありがとうございました。

よろしければサポートしていただけるとうれしいです!