見出し画像

手術二日後 点滴終了/通院記録⑧2022.9


9月3日に入院し、9月5日に手術しました。
入院中のツイートを修正・加筆してまとめておきます。

どういう状態なのか詳細を知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

食事開始できず

 朝、立ち上がるなり吐き気がこみあげて昨日に続いて吐きました。このときもビニール袋をベッドの柵にくくりつけておいたので無事です。
 お茶を汲みに行き洗顔をしたところで力尽きて同じ姿勢を崩せず。
 この日から流動食ではあるものの食事開始でした。楽しみにしていたのに、気分が悪くて全粥一口しか食べられずショックが大きかったです。前日に主治医と話したときには早く食事したいと言うほど意欲があったのに。空腹すぎて気持ち悪くなったのもあるんじゃないかと未だに思ってます😅

担当医の励まし・全身清拭

 担当医の一人が来てくれて、「一日ずつ確実によくなるので希望を持ってください」と言われました。
 看護師さんにもっと軽い献立に変更したいと相談してみました。

10時頃 朝食をほとんど食べられず、お腹がすきすぎてもよくないので、持参していたインゼリーをちびちび飲みました。
 全身清拭なるものがありました。看護師さんに拭かれるのかと思っていたら、必要に応じてという感じでした。背中のみお願いして他は自分で。少しさっぱりして気持ちよかったです。

 入院中っていろんな人が入れ代わり立ち代わり来るんだなと思いました。

硬膜外麻酔の調整

昼過ぎ 主治医の先生が来ました。吐き気防止のため硬膜外麻酔(背中に管入ってる)のペースを落とすとのこと。「調整、調整」と。状態に応じて微調整していただけるのはうれしいです。
 硬膜外麻酔の方は、ペースを落としても予定表よりは早く抜くことができそう。が、予定より食べられず口から栄養を摂れないので点滴は少し長引くかもとのことでした。Oh……

新テニ視聴・継続的な点滴終了

アマプラで『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』を観始めました。

23:30頃 点滴が一応とれました。背中からの硬膜外麻酔はまだあるので点滴棒は必要ですが、腕がフリーになっただけでもすごく気楽です。


よろしければサポートしていただけるとうれしいです!