見出し画像

手術八日後 予定通り退院/通院記録⑭2022.9

退院の朝はバタバタ

 洗顔など、身支度を整えながら荷造り。
 家族は予め別室で待機。会計の準備ができたという知らせが来たら、家族と合流して速やかに退院受付です。

帰宅してから

 帰りにケーキなど買いたかったのですが、そこまでする気力体力はなし。スーパーで買い物だけしてなんとか帰宅しました。
 比較的気温が低めの日が続いていたのに、この日の最高気温は34℃くらいあった気がします。
 帰宅してから4時間ほど寝ました。自宅ベッドだと勝手が違うので寝起きの際のコツも変わりますが、思ったより眠れました。

19時台 体温37.0度。自分にしては高くてだるい。入院中もでしたが、37度台までの発熱は皆あると言われているので必要以上に気にしないでおきます

 家のお風呂のシャワーは上の位置だと高すぎるので、立ったまま両腕フリーで髪を洗うことはできないのが不便。鏡越しに傷が見えたら怖いので、鏡に映らないように気をつけました。
 シャワー後の体温は引き続き37.0度。鎮痛剤を飲んで就寝。
 
 帰宅しての感想は、安心より怖さの方が少し上回っていました。ナースコールも手すりもないので。最近の退院は本当に早いですね。ともあれ、術後の状態が良好なのは何よりです。
 ここから少しずつ日常生活に戻れるよう慣らしていきます。

この記事の経緯

 9月3日に入院し、9月5日に手術しました。
 こちらの記事には、入院中のツイートを修正・加筆してまとめています。 
 どういう状態なのか詳細を知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓


よろしければサポートしていただけるとうれしいです!