見出し画像

Unreal Engine 4エディタにて絵文字が使えるというお話

みなさん、Unreal Engine 4というゲームエンジンはご存知でしょうか。本エンジンは採用されているノードベース インターフェースのブループリント ビジュアル スクリプティング システムによって、プログラミング言語を習得することなしにプログラムを組むことができます。

近年はゲームだけでなく建築・マンガ・医療など他の分野の多用な用途にも広がりをもち、その盛り上がりを見せているUE4ですが、実はこのエディタ内では絵文字を使用することができるのです!!
・・・とはいえ、Twitterなどのように絵文字入力のボタンなどは用意されていませんので、あなたが絵文字を入力できる特殊なキーボードでもお持ちでない限り、基本的にはGoogleで「絵文字一覧」で検索して探したり、Twitterなどからコピー&ペーストで入力することになります。

これは私が自プロジェクト内のとある変数名「IsDead?(IsValid関数のパクリ)」に絵文字「🤔」を足したいなあと仮に試してみたことで発見した、いわば公にされていない裏技のようなものです(笑)ちゃんとコンパイルでき、プログラムを実行できることを確認しています。

ただし状況によってはこれが原因であなたが仕事を失ったり、またプログラムの不具合を起こさないとも限りませんので、チームの仕事ではやらない方がいいでしょう。あくまで個人プロジェクトで、一人でディスプレイに向かってにまにましながら楽しむ用途向けです。(笑)

これで文字通りビジュアルスクリプティングを楽しみながらゲームが作れますね!!😄・・・あ、でもこれによって不具合が起きても私は責任を取りませんので、あくまで自己責任でお楽しみください。ご理解のほど、お願いいたします。m(_ _)m

ところでこの文章、誰に向けて書いたものなんですか?と思われた方、あなたの感性は正しいです。それは(ry  ・・・ここまで駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?