誹謗中傷について

こんばんは。ゆーりです。
悲しい話題からスタートとなってしまいますが…

昨日りゅうちぇるさんが自殺してしまったというニュースをニュースサイトの通知で知りました。
やはりTwitterでトレンドになっていましたね。

トレンドをちらっとのぞいたけど、「死ぬな」「責任から逃げるな」「こどもがかわいそう」

いろんな意見があるけど、私個人としてはなぜ自殺してしまった側を責めてる方が多いのか…それに悲しくなりました。

誹謗中傷をした方に誹謗中傷している方や「自業自得」「嫌いだったから死んでよかった」とか言う方に対してはもっと、もっと悲しいです。

どんな人間であれ死んでいい人などいないのにね。

ここで、私が1年前にYouTubeで見た三人勘女のカマタクさんの動画を共有します。

「パワハラについて思うこと」
27秒のところから53秒のところでカマタクさんは死ぬくらいなら仕事をやめたほうがいいけど、毎日毎日パワハラを受けたり怒鳴られたりすると、人間って正常な判断がつかなくなる。元々平気だったことでも攻撃されつづけると、自分でいられなくなると語っています。

これって、誹謗中傷も同じじゃない?
死ぬのはもちろんいけないことだけどTwitterのリプで毎日いろんな方から悪口を言われたら、ツイートで生き方を全否定されたら、そりゃ正常な判断がつかなくなってしまうだろう。

だから、死んだ側が責められるのはおかしいじゃないかって思うんです。

でもそこで誹謗中傷した側が悪いって責めたいわけではなく
ただSNSのたった一言、言葉の暴力を言う度に誰かが不快に感じて、誰かが消えてしまうんだという恐ろしい事実を全員が知り、後から利用する人に伝えていかなきゃいけないでしょと言いたい。

自分が言われたって大丈夫!って思ったことでも
冗談で言ったつもりでも
言われた側にとっては死にたくなるくらいの大ダメージを与えてしまうかもしれない。

自分の発言を言う前に「これって誰にみられても大丈夫な内容かな?フォロワー以外の方がみたら?本人がみてしまったら?」と一歩立ち止まって考えてみてほしい。
これは私に対しても言えることでしょう。

これからも自分の発言に気を付けながらSNSを使っていきたいですね。

以上!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?