X/Y/Zで優勝しちゃおう


おめでとうございます!!!!!

なんと!こちらは暇な人だけが見ることのできるnoteです。
忙しい人には見れない仕様となっているため、残念ですがブラウザバックでお戻りください…




改めまして、ゆーりです。
AI画像生成にハマった人妻です。

今日はこちら

ユニコ杯に出す画像を作っていきたいと思います!

ちなみにこちらのコンテスト、賞金総額4万円
申し込みの締め切りは 2023年9月30日まで!!
まだ!!間に合います!!!!






1.プロンプトを考える

今回のプロンプトはカンマ(,)で区切る形ではなく、文章形式でやっていきたいと思います。
(なぜなら今回BRA6をはじめて使用したのですが、他モデルで愛用しているプロンプトを使いまわしたら思うようにいかなかったので)

ちなみに文章形式のプロンプトはモデルによっては全然指示が通りません。
基本的には単語形式をオススメします
プロンプトよくわからんって方はこちらの記事など参考にしてみると良いかも!


そんな感じで、今回使用するプロンプトはこちら。
(This is a maid cafe. There is a girl with a cute face there. Her hair is pink and fluffy. She is wearing a frilly maid outfit. ).

英語苦手なのでBingに翻訳してもらいました。


2.設定を考える

BRA6は初めて使うので、一旦いろいろ試してみようと思います。
X/Y/Zplotを使って…

カラー線をひいた三か所を
このように設定
(stepsが入ってないけど20~40をいれてます)


結果はこちら~!

stepS20
25
30
35
40

おもしろくないですか?
(え、小さくて見れない?ごめんなさい!雰囲気で感じ取って!)

同じプロンプトでも全然違いますね。
SDを1.6にアップデートしたらサンプラーが増えていたので、丁度良いお試しの機会になりました!

DPM++ 2M Karrasはあまり違いがみられないですね。
ちなみにこれでwideとhighひっくり返したらまた全然違うのができちゃうんですよ…難しい…

さて、この中に気に入った画像があればいいのですが、微妙でした。
新しいサンプラーも試せたので次はもう少しコンパクトにやってみましょう。

3.ガチャをまわす


さっきの結果でDPM++ 3M SDEがわりと好みだとわかりました。
なので、
DPM++ 3M SDE、CFG Scale:5.5、Batch count:2、Batch size:8で……

こんな感じです

ちらほらかわいい子が見えてますか?
え、見えない?
なんか心の綺麗な人にしか見えない画像みたいで…すみません…


4.微調整


これ……可愛いけどちょっと惜しいなぁ。

という時には……!!


ここのExtraにチェックを入れてVariation strengthをいじると


このように⬇️ちょっとだけ変化のある画像ができます。

同じ数値で何度かやってみましたが毎回違う画像が出るのでこれもガチャですね。
顔だけ可愛くしたい場合はADetailerかけちゃうのがはやいかもです。

普段はアップスケールしたりフォトショやクリスタなどの外部機能も使うのですが、今回はポン出しに焦点を当ててやってみました。

ただ、ポン出しで頑張るならもっとプロンプトを練った方がいいですね。(そこから)
今回の画像はコンテストにはだせないので、もう一度プロントから書き直してがんばろうと思います。

まだ参加してない人は一緒に参加しよう!!
何枚でも出せるから!!!!!!!
詳細はこちら!⬇️


コンテスト参加条件でもある超有益情報もりもり雑談クラブはこちら⬇️


これからAIイラスト・AI美女画像を作ってみたいという方はこちら!⬇️


感想・質問大歓迎ー!
いつでも話しかけてきてください~。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?