見出し画像

CL宮城レポ

はじめに

こんにちは。ゆうです。
今回は、CL宮城2023で使用したデッキの考えの整理と、マッチアップや反省点などについて書いていきたいと思います。
簡単な日記程度に捉えていただけますと幸いです。
また、明確に盤面などを覚えているわけではないため、間違えていたらすみません。


序論

まずは、簡単な環境考察について書いていきたいと思います。以下の表は完全に自分の主観からなるものであり、客観的な根拠はありませんのでご了承ください。
最近のシティリーグの結果から、ルギア2割、ロストバレット全般1.5割、ロストギラティナ1.5割、ミュウ1割程度いると考えました。

Tier 1
ロストギラティナ
ルギア(一撃、白)
雪道ミュウ

Tier 2
ロストバレット全般
ミライドン
サーナイト
フュージョンミュウ

Tier 3
アルセウス系統
こくばバドレックス


使用デッキと結果

使用したのはいつも通り慣れているフュージョンミュウです。ルギア、ミュウ、ギラティナが多いと読んでいたため、後攻からメロエッタを強く使えるように意識して組みました。また、長丁場で事故をしないためにやまびこホーンなどのノイズとなりうるカードは極力入れないようにしました。

結果は6-3予選落ちだったので、かなり悔しかったです。

使用リスト


当日のマッチアップと反省点

1回戦 白ルギア 後攻 ○
Fエネが2枚サイド落ちしており、全体的に苦しい展開となりましたがなんとか勝てました。
ルギアVstarに170点、ルギアVに120点置いて、サイコジャンプとタブレット込のメロディアスエコーを絡めてなんとか取りきりました。
実は練習時間が足りず、白ルギアとの対戦はこれが初めてでしたが、Twitterで白ルギアを見てある程度レシピは知っていたので相手のしてきそうな動きを考えつつ立ち回ることが出来ました。

2回戦 一撃ルギア 後攻 ○
後攻1ターン目にメロディアスエコーを使えませんでした。しかし、アーケオスが1体しか立たなかったため、すぐにボスで取ってから負け筋を順番に消していき勝てました。

3回戦 ミライドン 先攻 ×
前のポケモンが取られただけで終わったため省略します。正直かなり萎えましたが、友達からのLINEで気持ちを切り替えられました。感謝。

4回戦 サーナイト 後攻 ○
かなり強い方と当たったので、挑戦する気持ちで対戦に臨みました。サイコジャンプやメロディアスエコーを絡めつつ、相手の要求値を極力上げられるように丁寧に立ち回ってなんとか勝てました。最後にお相手のプレイエラーでジャッジの方を呼ぶことになりましたが、最後にお話をしたときにエラーがあっても無くても結果は変わらなかったと言っていただいて安心しました。細かいことでジャッジの方を呼んでしまって申し訳なかったです。

5回戦 サーナイト 先攻 ○
お相手の展開が遅れ気味だったこともあり、展開に繋がりそうなポケモンをしっかり取ってそのままテンポを取って勝てました。運が良かったです。

6回戦 雪道アルギラピカ 先攻 ○
ミュウ1メロ2ゲノ3の先攻での理想盤面を作ることが出来たので負け筋を丁寧にケアして立ち回っていたらそのままテンポを取り続けて勝てました。これも運が良かったです。

7回戦 ロストウッウ 先攻 ×
1ターン目から手札が詰まって動けず、終始弱い動きしか出来ませんでした。お相手がウッウ1カビゴン1キュワワー4で面を埋めてくれたのでサイコジャンプなどで盤面にダメカンを撒きつつ、極力ポケモンを倒されないようにしてタブレットの要求を下げてから順番に取るプランに切り替えましたが、ロストシティが最後までサイドに埋まっていたためドラピオンをクララで回収されてそのまま負けました。ある程度仕方ない結果とはいえ、もう少し強気なプレイングをしたら良かったような気がする部分があったため反省です。

8回戦 ロストギラティナ 先攻 ○
ジャンケンは負けましたが、後攻を選んでくれたため助かりました。個人的にはこのマッチアップは先攻有利と思っていたため良かったです。

9回戦 ロストカイオーガ 先攻 ×
ジャッジマン、封印石2枚とボス2枚が埋まっていて最初に山を見た時頭を抱えました。そして、ゲノ2面に手裏剣、その後ロストマインでサイド2を回収、次ターンにカイオーガでゲノ2面取られて綺麗に負けました。手裏剣後に洞窟とカートを使ってギリギリまでロストマインを凌ぎましたが、最後の最後にゲノ1枚だけロストマイン圏外まで逃がせられなかったためターンが1つ足りませんでした。個人的にここが一番反省ポイントがある試合で、入れ替えカートを2枚引けることを前提にゲノを前に出すべきでした。失敗すると確定で負けですが、成功すると1ターン伸びる可能性はあったため、ギリギリまでサイドを取ってジャッジマンを取りに行くべきでした。結果的にはジャッジマンは最後のサイドに埋まっていたため結果は変わりませんが、少なくとも全力で手札干渉札を掘るべきだったと反省しています。完敗でした。

結果は6勝3敗、114位でした。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。
目標は次回の優先権の獲得でしたが、結局は予選落ちという不甲斐ない結果となってしまったためかなり悔しいです。私生活を優先しすぎて練習が足りなかったため、このような結果になってしまったのかなと反省しています。次回以降のCLに出られるチャンスが巡ってきたら全力でリベンジしたいと思います。
また、練習に付き合ってくれた方々、ありがとうございました。

大会を通じて知り合った方や仲良くしてくれた方もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?