見出し画像

Twitter用の新たなプロフィールアイコンを考えてみる

 どうも。やもりゆうです。
 前にも投稿したのですが、やっぱりTwitterさん厳しすぎるんですよ!(泣)  
 一方で、今の(Twitter用の)プロフィール画像にも問題があるとしたら……と考え、この記事を書きました。
 
 ※変更前のプロフィール画像は、やもりゆうnote及びTwitter兼用となっております。

新たなプロフィール画像候補

 今回は頭ごなしに、ブルー系がお似合いの女性キャラ(オリジナル)を描いてみました。名前は特に決めていません。

特別収録:メイキング・スクリーンショット

1:アナログ絵のスケッチをもとに、アタリを取り直す

 スキャナーで画像化してから、ペンツールでラフを作成。
 投げ縄ツールを使い、目など細かいパーツの位置調整を繰り返していきました。

2:下描き

 この段階でラスターレイヤーを2枚使用。顔周りなどが、緑系ながら2色に分けられていることがわかりますね。

3:線画

 カブラペンツールを使用し、太さ3~4の間で線をなぞります。
(耳は髪の中に…)

4:彩色(塗りつぶし段階のスクショを忘れた…)

 最初はバケツツールで塗りつぶし。パレットのスライダーを暗めにして、影を塗ります。
 その後は『キラチカブラシ(クリスタのアセットでダウンロードしたもの)』や『シャボン玉ブラシ』を活用し、キラキラに仕上げていきました。

5:色を調整して完成!

©やもりゆう/note

 Twitter特有の、多くの絵描きさんが困るであろう『肌色BAN』を避ける実験をするため、あえて明るさやコントラストを下げました。
 大人の女性って、ほんと難しい…!(苦笑)

最後に

 シャドウバン(自分の場合はサジェストバン)は、今日をもって解けたようです。(やったー!)
 一部抜けがちだった通知も、ちゃんと来るようになったのでね。めでたし、めでたし~。
 お忙しい中、ここまで読んでいただいた皆様に……Thank you!

※追記。色味が薄すぎたため、以下に修正いたしました。


 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?