見出し画像

散らばっていた趣味が絞られてきた話

わたしは、色んなことに興味が湧き、なんでもやってみたい、体験したい!という性格です。

なので、一点集中で何かにとても詳しい訳ではなく、広く浅く色んなことを経験してきました。
その中でも最近は趣味や好きなことが3つに絞られてきたなぁという感じがします。

1.アンティーク

町屋もそうですし、道具、家具、ランプ、お皿などの、年月を経たことによる丸みが好きです。

皮などのように、経年劣化していくことによって色艶が変わって魅力が増すのも素敵ですが、私の言う「丸み」は、実際に形が丸くなっているということではなく、物がまとう雰囲気が丸くなっている、柔らかくなっている、そんな感じです。

今ある物は色んな人の手を渡って今私のところにありますが、この先また他の人のところにいくかもしれません。
その時は、またひと回り大きく、丸い柔らかい雰囲気をまとって、誰かの手元に届いたらいいなぁと思って、大切に使います。

2.ステンドグラス

ステンドグラスは10年ほど前に教室へ通い始めたのをきっかけに、自宅でも小物を制作しています。

始めた頃から特に透明なガラスが好きです。
窓から光が差したときのキラキラしたガラス、光のゆらぎ、影など、見ているだけで幸せな気分になれます。

そんな幸せな気分を、他の多くの方にも感じて欲しいなぁという思いで、これから受注販売やネット販売なども行っていきたいなぁと思っています。

3.フィトテラピー

フィトテラピー(植物療法)ではハーブや精油も使いますが、主に陰陽五行論を用いて、からだの仕組み、季節に合ったケアなども学びます。

例えば食事をしたとき、食べ物はどういう仕組みで消化吸収され、排出されるのか。毎日の食事の癖が実はからだの不調の原因になっていたり、など。

自分のからだの仕組みを勉強することはとても面白いですし、神秘がいっぱいです。

オタクにはなれないけど

これまで、興味が湧くものや趣味、好きなものはたくさんあるのに「とことん極める」「これなら誰にも負けない!」というところまで深められないことが自分で情けなく。。。
オタクと呼ばれる方に、尊敬の念と憧れを抱いていました。

ただ、どうやら私の性格的に、オタクと呼ばれるような一点集中型ではないようなので、無理なものは早々に諦めましょう。

これまで、色んなものに目移りばかりしている感じがしていましたが、最近では好きなものが点在しているようで、なんとなく点と点が繋がってきたような感じがします。

それぞれが繋がってどんな形になるかはまだ分かりませんが、この先をワクワクしながら、流れに身をまかせて、趣味や好きなものへ時間をかけること、興味があることへの学びを続けて行きたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?