見出し画像

「説明しよう」

育児の合間をぬいながら『変な家2』を読了。
ぞわぞわしながらも真相を知りたいという好奇心が刺激され、没頭して読んだ。
ミステリとして面白いのはもちろんなのだが、読んでいてまず「説明うまっ」と思った。
複雑な構成なのに頭にスッと入ってきて余計な疑問が浮かばないのでサクサクと読み進められる。


説明うまい人って憧れる。
私自身が下手な自覚があるので、うまい説明に出会った時いつも惚れ惚れしてしまう。

オモコロチャンネルが好きな理由の1つに説明のうまさがあるかもしれない。
ボドゲ回の永田さんのルール説明は言うまでもなく、加藤さんの他人のボケを拾う時のアシスト的な説明や、原宿さんの自分が好きなものを語る時の説明、恐山さんの感性を言語化する説明、ARuFaさんの元ネタがわからない視聴者のためのさりげない説明。
なんかこう、その説明たちのおかげで取りこぼさずに済んでいる笑いが結構多いと思う。

説明といえば鈴木ジェロニモさん。
初めて見た時は衝撃だった。
感覚の細分化、それを言葉で表現するって面白い。
この説明シリーズ見た後だと世界が変わって感じさえする。

説明と笑いって密接に関連しあっている。

説明力つけたいな。
2024年の抱負に追加しようかな。


新しいマットレスを買ったのだが、夫が3日連続で悪夢を見ていると言う。
私も悪夢とまではいかないが変な夢を立て続けに見ている。
昨晩はなぜかAwichさんと他数名と共に沖縄に旅行中で、Awichさんに気に入られたくて無理をしている夢だった。
あの必死さと、他の人が気に入られそうになっている時の奥歯ギリリ感が妙にリアルだったのでギリ悪夢かも。
Awichさんは夢の中でもいい匂いだった。

今日はいい夢見れるだろうか。
返品保証期間があるので、また夫の悪夢が続いた場合にはクビ宣告がある可能性がある。
頑張れマットレス、返品はめんどいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?