子育てをしてみて気付いたこと

今日はメモのような簡単なnote。

〜だからと決めつけられること。
〜したほうがいい、と自分が求めていないアドバイスを強く言われること。
わかってもらえないこと。
ただただ「しんどいよね。大変だよね。頑張ってるよね。」て話を聞いて、共感してもらう。ただそれだけでいいのに、してもらえないこと。
これは子育てに関して、されたら私が悲しい気持ちになったことだ。

そして親は、家庭以外の場所で子どもが楽しく過ごせる場所があることはとても安心できるということ。
自分が見ていない場所で子どもがどんなことを話して、どんなことをしているのか知ることはとても嬉しいこと。
子どもが悲しむ姿は自分のことより辛いことだし、心配になってしまうこと。


子育てをしていて感じたわたしの思いを残しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?