自分探し

今日時点では不確定ではありますが、私の休業はまだまだ続きそうです。

これは神様から頂いた自分を見つめなおすチャンスなのでは?と思いながら過ごしていますが、やはりちょっと「ヒマ」です。なので、休業中にできる単発バイトを探したり、なんなら新しく違う仕事をしちゃおうかなんて考えて日々求人サイトを眺めてばかりいます。

そこで気が付いたことがありました。

私は何が好きなんだろう?私は何が得意なんだろう?嫌いなことや苦手なことはわかっているつもりですが、いざ好きなこと、得意なこととなると全然浮かんできません。むしろ色んな事に対する苦手意識ばかりが出てきます。実際私が見ている求人では「保育士」さんや「医療事務」「教員免許」など資格を必要とするものが多く、学生時代に何もやってこなかったツケが今頃になってやってきた感じです。

先日、働き盛りのご主人を無くした主婦のつぶやきにこんなのがありました。「夫を亡くしてハローワークに行ったが長い間何もしてこなかったのですねと言われた。何もしなかったのではなく、家のことを精一杯やってきた。」と。大きくうなずいてしまった。私も同じかもしれない。いや、それ以下かも。主婦業さえまともにできてるとは思えないし。

この長いお休みの間にしっかりと自分について分析しないくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?