見出し画像

やさしい彼らにフォーカスを

いつものお散歩道に咲いていた花

季節も歩いていってしまうので知らずのうちに消えていってしまう

自分のあたまだけに入れておくのは少しさみしい気がしたので、書き留めておきたくなった



*セイダカアワダチソウ(背高泡立草)

画像1

別名は、背高秋の麒麟草。ちょっとかっこいい。
ぎゅっと集まってにぎやかな大家族みたいだ。

【花言葉】生命力 元気



*ヒメジョオン(姫女苑)

画像3

このお花はけっこういつも咲いている。ただこの季節になるともう見納めかな、なんて思って。

【花言葉】素朴で清楚



*(?:知っている方がいたら教えてください)

画像4

まるこくて、ちいさくて、玉子焼きみたいな色。きっとお菓子なら優しい味がするんだろう。

【花言葉】(?)



*ヒガンバナ(彼岸花)

画像5

別名は曼珠沙華。
これはもう、花の盛りは過ぎたころ。次の役目を果たそうとのんびり佇んでいた。

【花言葉】あなたに一途 悲しき思い出 情熱




そして次
これはとっておきの風

画像6

植物は風を映す天才だ
その瞬間に肌を撫でる空気の動き総てを、身体を使ってニンゲンに見せてくれる


*シュウメイギク(秋明菊)-白
【花言葉】忍耐 薄れゆく愛 多感なとき

*キバナコスモス(黄花秋桜)-橙
【花言葉】野生的な美しさ 自然美 幼い恋心





今日はこれでおわり

きっとわたしが歩いていた道に、もっと

もっと知らない花はあったんだろう

季節を知るひとつの指標としての花

なんとなく彼らはいつもやさしくて

彼らの生は多分、ニンゲンを支えている






#盛岡の輪郭  
#盛岡という星で  
#日記  
#花言葉  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?