見出し画像

宇都宮ライトレールに乗ってみた

2023年8月に開業したライトレールに乗ってみました。

社会科で使えそうな問い
・なぜ、車の車線を減らしてまでLRTを作ったのだろうか。
・これからの、都市での交通はどうすればよいだろうか。
・LRTと路面電車を比較してLRTの優れた点を考えよう。

教材としての価値
・最新の事例である。
・メリットデメリットがありそう
・都市の課題を考える際に使えそう

岩手から帰ってくる妻と娘を宇都宮駅まで迎えに行くためにちょうどいいかなと思い。

以前行ったときは、工事中だったので今回実際に走っているのを見るとわくわく。

宇都宮ライトレールの目的は、宇都宮駅周辺の自動車渋滞の緩和だと考えられる。確かに、宇都宮駅に行くときは、茨城から高速でICまでは早いのだが、そこから時間がかかっていた。

田舎民の私は、渋滞や信号待ちにイライラするタイプなので、こういった取組があるのは面白い。パークアンドライド方式をとるために、近くの駅に車を止めて向かってみた。

【結論】
・料金 往復400円(片道200円)一人
・時間 片道20分程度
 私の用途は、宇都宮駅まで迎えに行くことなので、自分がLRTの駅で待っていて来てくれるなら楽。
でも、宇都宮駅周辺でぶらぶらするのも楽しみなのでコスト的にはあまり変わらないかな…


車両基地 見学ツアーもあるみたい
行ったときには駐車場はほぼ埋まっていた。反対側にも砂利の駐車場あり。無料なのが良い。
駐輪場もある。無料
駅のホームきれい。奥には、国道と立体で交差してる。
専用軌道
現金とICカード利用ができる。
平石駅が宇都宮駅から一番近い駐車場がある駅。
本数は多くすぐ来るイメージ
ICタッチの場所が分かれている。電車の駅のように駅に改札があるわけではない。
段差がなくバリアフリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?