見出し画像

書くネタ、ほしいな

noteを始めて、人の書いた文章をいろいろ読んだ。プロの作家さんじゃない人が書いた文章を読んだ量としては僕の短い人生史上一番だろう。

…で、自分もなにか書きたいなあと思う。でも毎回思う。書けることがないんだよ。うっすい人生送ってんなあってしみじみ感じる。特に今は夏休みのくせになんにもしてないからね。

ヨルシカさんの新譜買ったしレビューの本編も書きたいけど、ちょうどイヤホンの左が聞こえなくなっちゃった。本当にタイミングが悪い。数年前の誕生日プレゼントで親からもらったオーディオテクニカ製の有線イヤホン。アップル純正のイヤホンもあるんだけどいかんせん耳にフィットしない!!中国語のリスニングテストの直後に壊れたから名誉の戦死としておこう、うん。そうしないとなんか起き上がれる気がしない。

あと今日はペルセウス座流星群見に行った。曇ってて何も見えなかったけど。街頭に照らされた虫と飛行機が流れ星のかわりにたくさん飛んでくれた。そういえば、やけに明るい星が出てたけどあれは何だったんだろう、木星かな?

そうそう、前に書いたヨルシカ盗作レビュー番外編、ぜんぜんいいねつかないね。やっぱタイトル詐欺したからなのかな、中身ただの日記だったし。二十数人見てくれたのに一つもいいねついてなくてそりゃそっか!!ってなるしかなかった。あ、今一つだけここで書いておくと、爆弾魔はほんとに聴いたほうがいい。負け犬にアンコールはいらないに入ってるほうとはバージョンが違うし。聴くにしても、ながらじゃなくて、目を瞑ってじっくりと。

言葉の使い方について自分語りしたnoteもぜんぜん反応ないし。やっぱこうやってその場のノリでだらだらつづっていくほうが性に合ってんだろうな。そのうち小説とかなにかしらのレビューとか書きたいなあとも思ってるけど、ネタがないや。明日イヤホン買いに行くからさっさと寝なきゃな。ついでにネタも探しに行こう。家の外にちょっと出てみるだけでもいろんな色に会えるんだから、きっといろいろ感じることがあるに違いない。ほんの少しだけ、色のおすそ分けしてもらうことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?