見出し画像

『お犬さん』

衝動的に口から飛び出して、自分でもあとからようやく意味を理解する、ということが度々ある。

とあるドッグカフェにて。
別のグループのお客さん(※面識はない)から聞こえてきた『お犬さん』という言葉が何故かすごくツボにハマって、連れの人に
「お犬さんだって、ふふふ」
などと聞こえる音量で言ってしまった。
私としては微笑ましいなぁぐらいのニュアンスだったんだけど、向こうの人には嘲笑のように響いたかもしれない。

……ということに気付いたのはそれから十数分後。
内心ひとり焦るも、今さらほじくり返して謝るようなタイミングではないし、どうにもならない。
と同時に、何がツボにハマったのかも気がついた。私が同じようなニュアンスで使うときは『お犬様』って言うからだ。
もしかしたら関西系の人だったのかな?

あのときのお姉さん、こんなところで遭遇する偶然はものすごく少ないとは思うけど、ごめんなさい。悪気はなかったんです。気にされてないことを祈ります……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?