4枚目

二枚目三枚目と来たので四枚目も言葉通り行こうかと思ったら四枚目はまとめ役という意味らしく、何も書けず断念しました。すいません。


最近のちょっとした発見。

皆さん自分の名前の漢字の意味って知ってますか?

私はというと小学生の頃に親に自分の名前の由来を聞いてくるという宿題を出され、親に聞くと、それぞれの漢字のイメージのこじ付けの様なよくわからない事を言われ、最終的に『見た目が良いだろ!』と言う親の主観でしかない答えを返された思い出があります。

最近の子供達も綺麗な名前が多いですね。

今やキラキラネームなんて言葉、使うんだろうか。


話は戻して、

名前の雰囲気はなんとなく感じる事はあったけど、今回は自分の名前の一つ一つの漢字の成り立ちを調べてみました。きっかけは忘れました。急に調べてみようかなと思いたち‥


改めて自分の名前の漢字を調べてみるとなんか新鮮で、調べ終わって自分の漢字を見たら、自分の名前ってこんな漢字だったかなとなんか見慣れない、不思議な感覚に陥りました。

自分の本名を晒す訳にはいきませんが、人と人を繋いでいく意味が自分の名前にある事がわかり、なんだか自分の仕事にもリンクさせてしまい、勝手に感動しました。


ぜひ、自分の名前の漢字の意味、成り立ちを調べてみてください。何か自分につながる事があるかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?