見出し画像

自己紹介です

今までは紙に予想と馬のデータ、レースの傾向を書いていたんですけど、ついに腱鞘炎になってしまい。ボールペンを持って長い文を書くのが辛くなってしまいましたので、この際にと自分用ともし見てくれる人がいるなら、競馬仲間ができるなら、語れる人と友達になれるなら!とnoteをはじめました。(ジャパンカップより)

みっちょんと申します。本名とはまるで関係ないです。響きが好きなので使っています。
私は2021年の現在 牡(22)です。この表記なら競馬好きなら分かってくれるでしょう🙂

競馬にハマったきっかけは、もともと馬が好きで幼少期に実家近くの神社にお馬様がいまして人参あげたり、触れ合っていて「ああ、すきや、馬」となり。
そんな馬達とジョッキーが、文字通り人馬一体となり1着を目指すレースに感動を覚えたからです。

あとは祖父がテレビで観ていたのもありますね笑

初めて見たレースは2012年の桜花賞
そう、ジェンティルドンナの一冠目のレースです。
祖父はヴィルシーナを応援していましたが、私はドンナちゃんに一目惚れ。頑張れーと密かに応援してました。

そしてラスト直線。
アイムユアーズとヴィルシーナとジェンティルドンナの攻防。1/2馬身で抜けて、1着。中学に上がり立ての私でしたがドップリ浸かる原因としては充分でした。

好きな馬はジェンティルドンナとアパパネ。
もっと言うとリスグラシューも好きでした。
現役だとレイパパレやアカイトリノムスメ
そして基本的にドンナっ子を追いかけています
ジェラルディーナやマリーナドンナですね🥰

ん?牝馬ばっかだな。仕方ないでしょ。可愛いもの
やっぱり牝馬特有の切れ味抜群末脚の魅力はお酒があれば延々と語れますよね🥰🥰

馬券はようやく通帳を新しく作りに行ったので今年から買っています。正確に言えば大阪杯から。
それまでは即パットをやってる人にお願いしていました。っていってもリスグラシューの有馬記念とアーモンドアイのジャパンカップと引退レース2つのみでしたが。

大阪杯では迷いなく本命レイパパレでした。本命というか推しだから。。。それまでは馬券をデータを見て買うとか各競馬場の傾向、ラップタイム等全く知らずにただ好きだからの理由で買っていました。2500円が10倍になるとは思いもせず、そして初めてかける額も2500円単勝1点!
ああ、漢だ。と履歴を見て関心してます。
今ではローコストを心がけて1レースに~2000円。自信あったりしたらおっきく賭けますが。基本的に回収率を見るようになりました。
今年を振り返っても、大阪杯レイパパレの単勝と秋華賞アカイトリノムスメの単勝くらいです。1口にどんと賭けたのは。いやいや、ドキドキしますね。低賃金の社会人には資金力の差があるので(生活がありんす。)

今は勉強を重ねて、点数も絞り。今年は回収率をなんとかプラスで終わることが出来そうなので、来年は夢をおっきく、かつ税金がかからないように490Kくらいを目標に頑張ります。
(夏に勉強不足で痛い目見たので。オールアットワンスとレイハリアが頑張ってくれなかったら白目剥いてた…)

ので、競馬好きなお友達がたくさん欲しいこの頃。
職場に話ができる人が2.3人しかおらずしかもみなさん仲良く40代近くなので、若い人、同年代と話したり。お酒飲んだりしたいですね。
声掛けてくれたら嬉しいです。

ではよしなに( ̄^ ̄)ゞ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?