ジャパンカップ予想

皆さんはどこ子を本命にしてますか?恐らくコントレイル!って人が多いと思います。バチバチに仕上がっていて後ろ足の血管はバキバキ、冬なのも相まってかなり毛艶もよく見えていますね。
矢作厩舎のラストランともいえばあの「リスグラシュー」が記憶に新しいですね。あの時も完璧な仕上がりでサートゥルナーリアに5馬身差の圧勝。見事なラストを飾ってました。コントレイルはそれを思い出すかのような鬼の仕上がり。しかも有利で高い勝率を誇る1枠を引き当てるなど、何か天から愛されてね?と内心思いつつ。。
過去10年では(4-3-2-8)馬券内率約53%とかなり信頼できる1枠です。連対率も41%あるので迷ったら1枠の実力馬を軸!って考えが主流でした。

ではここで今回のジャパンカップの本命をば。
「シャフリヤール」
今年のダービー馬をここで推して行きたいと思います。
ここまで読んでくれた人は、いや、コントレイルじゃないんかい!とツッコミたくなると思いますが。2枠にいるんですシャフリヤールが。今回は福永Jがコントレイルに騎乗するので毎日杯以来の川田Jとのコンビ。そして内枠。逃げ馬が不在の中もしかしたらぽっと出る可能性も無くはないです。そうじゃなくてもコントレイルを外目から見ながら行けます。今回は能力的にもコントレイルが抜けてるのでマークは自然と厳しくなります(ならなかったらJRAの闇)
逃げ馬不在ということはペースも緩みやすく、瞬発力勝負になり、コントレイルは前走無理に外に出したのと、残り100mで寄れたこともあり差し損ねています。今回もシャフリヤールが外からマーク、そのまま抜け出したら。瞬発力では引けを取らないので、突き抜ける可能性が大いにあります。
追い切りではまだ良化の余地が見られます。格下馬相手に併入まで。坂路ではなくWで追われてます。神戸新聞杯では終始テンションも高くそのせいもあってか慎重に追い切りを重ねてる印象があります。でもきちんと力を出し切れる状態ではあり、ダービーでは秋天の勝ち馬エフフォーリアとの叩き合いを制して上がり3ハロン33.4を記録している。このスピードはコントレイルにも対抗できるスピード。そして日曜は良馬場予想。勝ち負けあっても驚けないだろう。

その他の気になる子、相手はコントレイルは確定。
あとはキセキ、箱が大きくなることである程度自由に動けるので1発ありそう。時計がかかった時には侮れない。
シャドウディーヴァも逃げ馬不在でミドル〜スローになるなら距離延長もギリギリいけそう。そもそもオークスではあの名牝達、(ラヴズ、カレンブーケ、クロノ)相手に0.5秒差にまとめている。牝馬特有の切れる末脚は牡馬相手にも通用するとみる。
オーソリティは出走経緯が不気味。そもそもJCに参戦するつもりもなかったのに、普通の蹄鉄で足元への不安はなく何故かルメールが空いていた。前走の勝ち方をみて色気出して来たのか?怖い1頭である。

以上JCの予想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?