見出し画像

梅雨と湿気と私と…

今日もお疲れ様です。
不安定な天気に振り回されて、気持ちも上がったり下がったり…忙しい。

ついに梅雨が来ましたか…。
この時期は湿気がね……って言ってたのは昔のこと。

今はちょっとウキウキ♪

どうしてウキウキするのか……?
ちょっとだけお付き合いください♪


久しぶりのパーマをかける前。


私は、以前にも言ったかもしれないけど、天然パーマです。
どっちかと言うとウェーブヘアーだと思う。

数年前までは、前髪だけ定期的にストレートにしていました。
ただ、ちょうど自粛期間中に、かけるタイミングかなって
いう時期と重なって…。
どうしようと思ってた時だった。
「あ、クセを出そう」
と思ってからは、動くのが早かったと思う笑。

思い出したんですよね、パーマを初めてかけた時のこと。
何ヶ月も過ぎてるのに全然カールが取れない。
「なんでクルクル取れないんだろう?」(6歳頃の話です笑)

その時の事を思い出した。

自分の意思でパーマをかけた時、友人の1人に言われた事も
思い出したんですよね。
「カールいいね」

そっか。自分のカールっていいんだ!

ずいぶん生きてやっと分かった笑。
長くかかったな笑。

パーマをかけると、かけたその日は水に濡らすのは控えてください!
(映画情報ですが笑、定着するためには24時間ほど必要らしい)

お風呂に入ったり、シャワーを浴びる時はできるだけ濡れないように。

あと、濡れてなくても、お風呂上がりはドライヤーを
カールを長持ちさせたい方は、ちょっとだけ我慢、です!

久しぶりのパーマをかけた後。

久しぶりにかけたパーマ。少しでも長持ちさせたい。
かけたのが人生3回目で、かなり久しぶり。
もうどうやったらいいか分かってなさすぎて、
検索、検索。

いい時代になったよ♪すぐ出てくる。
思ったよりは…少ない?

探している時に出てきた
カーリー ガール メソッド」(Curly Girl Method)。

海外のカーリーヘアーの女子達のお手入れ方法を発見。
とにかく見よう見まねでやってみる。
なんとなく、カールがしっかり出てかつ、
まとまるのが私の目標。

そんな試行錯誤で自分なりにやってみていた時期。
Curly meというクセ毛用のヘアジェル、クリームがある事を知る。
それを作った、CurlyGirlRinさんを知る。
クセ毛の活かし方をSNSで発信している方。
ピンクヘアーのイメージ笑。
すごくしっかりとしたカールが可愛い♪

一瞬で虜ですよ笑

しかしちょっとタイミングが悪くて…。
書籍が出るって、出た後に知ると言う…。
どうしても現物が欲しい!ということで、書店へ。

手に入れました。

じゃ〜ん!

『もう天パで悩まない!あなたのクセ毛を魅力に変える方法』
 Curly Girl Rinさん/美容師 Hiroさん[監修]

クセ毛さんの髪のことがこの本の中にあります!
イラストもあって読みやすいと思います。
もっと言うなら……、
イラストエッセイとか、漫画になったのも読みたいな〜。
漫画だとちびっ子達も分かるし!
あとは、ヘアスタイル集とかアレンジが載ってる本があれば!
スカーフの巻き方知りたい。
この本がキッカケで、クセ毛って可愛いんだよ〜って
世の中に広まってくれたらいいのにね!

今まで誰も教えてくれなかったもんなー、クセ毛の整え方。
きちんと整えてウェーブをしっかり出した髪。
すごく好き。
初めてかも……。
自分の髪が好きって言えるのって嬉しくない?


今は少し切りたい。整えたいというか。
パーマかけてから、ずっと切りに行ってないんですよ。
せっかくならクセ毛を活かしてくれるところで
切りたいと思うけど、近くにはなさそう…。
「クセ毛 美容院」とかで検査しても、
あまり出てこないんだよね…。

ねー。髪型かえたいのよ…。

……これ…言っていいのかな…。

細かいカールって……虫が…本当に…
絡まります!
1回だけです…大丈夫です。

内緒ですからね?

yu_ma










「ワタシのオシャレは私が決める」(キリッ)

yu_ma


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?