見出し画像

なんとかなるさ02 発信の工夫~as a sibling~

家族のことをどう伝えたらいいのだろう…
他者に家族のことを全然話せず、本当に困っていた20代の私。
でも話さないことには、次に進めない…
笑顔で明るく、前向きに、人生の駒を進めるアイディアを必死に探ってきました。

アイディアその① レポート

レポートは、引きこもりジャーナリストの池上正樹氏が読んでくださり、ダイヤモンドオンラインで紹介してもらうことができました。
https://diamond.jp/articles/-/242604
感謝多謝☺️

アイディアその② マンガ

マンガは、友人知人に家族のことを話す必要が出てきたときに「これ読んで〜」と渡しています。説明する手間が省けてとっても楽です☺️

アイディアその③ 手作り吹き出し

最近、オンラインで交流する機会が増えたので、画像のような手作り吹き出しを使って、私の家族の現状をお伝えしています。
一番のお気に入りは、ハートにペタッとばんそうこうを貼るというものです☺️💕

さあ、みんなで一緒に未来へ笑顔の種まきをしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?