見出し画像

いつもの時間

いつも過ごしている暮らしの中の時間は、いい時間だなと思います。
自分の部屋には、お気に入りのものがあって、居心地のいいソファーと、テーブルの上に置いてある、ノートパソコンで好きな時間を過ごします。

毎日美味しいコーヒーを淹れて、午前中に買い物に行ったり、実家の工房の手伝いの雑用や、お客さんとの対応も、なんだか楽しい気もちです。

実家の工房は、ものを作る仕事だけれど、わたしは文章や写真など、かたちのないものをつくることが好きなようです。
もの作りの仕事も手伝ってみたけれど、なかなか続かないなと思います。
お客さんとの対話のほうが楽しいかもしれません。

ー ー ー

朝起きて6時ごろ、窓から入る光を見るだけでも、いい時間だなと思います。
朝に少しだけ、部屋の中のひとつを掃除するのも好きな時間です。
蝉が鳴いている中で、朝はまだ扇風機でいいかな、と少し涼しい風にあたっています。
朝は窓を開けて、少し換気したら閉めています。
外の熱気と湿気が入ってこないように、部屋の中の湿度を気にしながら過ごします。

テーブルの上に置いてある、スマートフォンの、ピカピカに磨いてある、真っ暗な画面に反射して映っている窓や部屋の様子が、ふとしたときに目に入って、きれいだなと思います。

ー ー ー

朝起きて、夜早く寝る、そんな毎日を過ごしていると、それだけで贅沢な時間だなと思います。
毎日、今日もよい1日だなと思うようになってから、特別自分にご褒美をしなくなったような気がします。
おいしいケーキやカフェに行ったり、特別に外でご飯を食べたりしなくても、毎日満足するようです。

最近は、おいしいケーキは買って帰って、部屋で楽しむことが多くなりました。
自分でコーヒーやお茶をいれて、のんびり過ごしています。
部屋がほっと落ち着くのかもしれません。

やっぱり家で過ごす時間は好きだなと思います。

寒い冬や暑い夏の、部屋で過ごす時間は好きです。

ー ー ー

暮らしは好きだけれど、あまり食にはこだわりがないのかもしれません。
新鮮な食材は、どれもおいしいなと思います。
味付けは、おいしい塩と胡椒、少しのハーブをつかったら、なんでもおいしく思います。
料理のときにつかうオイルはオリーブオイルが好きです。
なんでもオリーブオイルをつかって料理しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?