見出し画像

心地よい空間

自分のインターネットのサイトを、少し整理してみました。
Instagramやハンドメイドのサイトの文章や写真を入れ替えます。
あまり使っていないサイトは、会員登録を解除しようか、迷っています。
なるべくアプリなど、少なくしたい気もちです。
パソコンのデスクトップの画面なども、余白がたくさんあるほうが心地良いです。
スマートフォンで撮る写真も、特別な写真のほかは、すぐに削除しています。
あまり保存をしていません。
Instagramのフォローも、定期的に見直しています。
できるだけ、いろいろなものを少なくするようにしています。

ぜんぶ空っぽに、そんな気もちがあるのかもしれません。

++++++

部屋と部屋のあいだにある、間仕切りを動かして、空間が奥に抜ける景色をつくってみました。
いつもの部屋が、いつもと違う空間になって、気もちが新しくなります。
いくつかポスターがあるのですが、気分によって飾る絵を替えています。
部屋に飾るのは、いつも1、2枚だけです。

埃を取って、絵を入れ替えたり、ものを手放したりすると、心に風が通るようで、新しい思いが浮かびそうな気がします。
冷蔵庫の中も、食材をすっきり使い切って、からっぽになるのがとてもすきです。
新しく、つかい切れるだけの食料を買っています。

毎回鞄は空っぽに、必要なものはまとめてかごに入れて保管します。
なんだか空間を空っぽにしないと、空気が淀んでいるような気がして、落ちつきません。
それでもまだ、部屋にはものがたくさんあって、今の半分くらいには減らしたいなと、いつも思っています。
毎回少ししか減らせないのは残念です。
手放せないものが多いな、とおもっています。

++++++

心の中も空っぽに、1度にすることは、1つだけにするように気をつけています。
なにか予定ができたときには、メモに書くようにしています。
todoのメモで、1つずつ、チェックを入れて過ごしています。
普段はあまり、ものごとを深く考えていないかもしれません。
思ったことは、すぐに話すようにしています。
なんだか気もちに違和感を感じたときは、しばらく思い巡らせます。

なんとなく、いつも心に風が通っているような感覚です。

スマートフォンの画面を、いつもピカピカにしていると、嬉しい気もちになりますね^^。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?