見出し画像

なんとなく思ったこと

人にも物にも考え方にも、あまり執着しなくていいのかな、と思います。
心のままに、手放してみようかなと思います。

それでも残るものはあるし、手放せるものもあるのかなと思います。

パソコンに、保存してあるデータも、いらないものは手放しています。

写真も、あまり良い写真ではないなと思うものは、ふと自然に手放しました。
新しい写真を作りたいですね。

昔作った文章も、今読んで、好きではなかったら手放しています。

ほとんどの昔作ったものは、きれいに手放していきました。

昔作ったもので、写真は好きなものが沢山残ったけれど、文章はほとんど残りませんでした。

考え方がいろいろ変わったのかもしれません。

ー ー ー

なんだか、コーヒーを1杯つくるための、コーヒー豆をつくるために、沢山の水が必要なことを知りました。
わたしはコーヒーが大好きで、毎日飲んでいるのですが、水を大量につかうことを知ってから、少し複雑な気もちになりました。

気にせず、コーヒーを飲めばいいのかもしれません。
なんだかコーヒーのかわりになるような、コーヒーと同じくらい好きな飲み物を見つけてみようかなと思います。

食べ物の、生産される過程を知るのは、おもしろいなと思います。
今、自分がいつも食べているものは、どうやってつくられるのか、調べてみるのもおもしろいかもしれません。

やっぱりコーヒーを飲むのは、やめてみようかな、飲みたいときは飲むけれど、必要以上に飲むのはやめてみようと思います。

ほうじ茶やハーブティ、甘酒やジャスミンティ、紅茶や緑茶、ほかにもおいしい飲み物はあるかもしれません。
黒豆茶もおいしいですね。

ー ー ー

朝起きて、6時ごろ、箒ですこし掃除する時間が、とても好きです。

箒で掃くときの音がいいですね。
なんだかさわやかな気もちになります。

朝から箒で掃除をすると、気もちもすっきりするようです。

昨日から、コーヒーのことをあれこれ考えています。

コーヒーは大好きなので、コーヒー熱が収まったころに、少しずつ飲む量を減らしていこうかな、今はコーヒーがとてもおいしいと思います。

コーヒーショップに行く日数も減らしてみました。
一人で行くことはほとんどなくなって、誰かと過ごす時間を楽しみたいときに行くようになりました。

パンケーキの🥞お店もときどき行っていたけれど、自分でつくるほうがお手ごろなのではないか、今はおいしいパンケーキの粉を探しています。

ジャムやメープルシロップなど、いろいろあるので、家でパンケーキをつくるのは楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?