見出し画像

旅暮らしをより楽しむためのコツ

皆さまごきげんよう〜!私はアートと冒険の旅クリエイター(自称)、くまざきゆうと申します!

普段はイラストの仕事をしながらお金を貯めつつ、47都道府県制覇を目指して日本一周中です。最終的には独自のコンテンツで生き抜くのが夢です。

さて、旅は楽しいです。毎日がランダムで、知らない景色に出会い、新たな体験をたくさんできます。それに伴う自分の化学反応を見るのもまた面白い。どう成長していくのか、どんな旅になるのか。旅って計画するのも楽しいけど、現地ならではの流れに乗って、予想もしなかった場所にたどり着くのが醍醐味だと思います。特に創作活動においては、それがインスピレーションの源になりますから。

ただ、旅をずっと楽しみ続けるにはコツがいります。旅も日常のルーティンになれば飽きてしまいます。今回は、私なりの旅を楽しむコツを皆さんにお話ししたいと思いますれいん。

1. 大小のテーマを設ける


これは本当に大切です。私はまず「アートと冒険の旅」「クリエイター」としての旅を大きなテーマにし、各都道府県ごとに小さなテーマも設けています。そうすることで、思考が自然にそのテーマとコラボレーションして、一人でも多くの刺激を得ることができます🚀

例えば、今いる長野県では「ヲタクの同人活動」とコラボ。今回はたまたま二次創作のオンリーイベント(同人誌即売会)が近々行われるので、それに合わせて行動の優先順位を定めています。あぁ〜風バザ兄弟…ユリス尊い🙏🥀✨…今回の旅では基本的に王道ルートを巡ってますが、テーマがあることで思いがけない深い出会いもあります。
テーマは今自分が抱えている課題でも良いし、なりたい自分のイメージでも良いのです。テーマ設定大事!!!
もちろん「テーマのない旅」がテーマでも◎

2. 記録活動を行うォーレンス


これも非常に大事です。経験を脳内だけにとどめておくのはもったいない。記録を残すことで思考がクリアになり、言語化するきっかけにもなります。後から振り返るのも容易になりますし、その様子を発信することで多くの人をインスパイアし、応援してくれる人たちとの交流も増えます。また、旅の体力を温存することもできます。アート表現や創作活動ができたらもう最高です。ただ、あくまで楽しむためのコツですので強要はいたしません。

3. 自分の好みに頼りすぎない


これも重要です。自分の好きなものを優先しがちな場合、自分の選びがちな傾向から脱することが成長につながります。客観的な視点を持ち、他人の意見を取り入れることで新たな発見やワクワクに繋がります。これは日常生活とも共通する点ですね。先入観を減らし、様々な場所に飛び込むことで、新しい視点が見え始め、世界が広がりまスレイン。
私は以前はド繊細でしたが、今では図太いメンタルを持つようになりました。旅って強くなれるのです。日々違う世界に触れてみるのを大切にしていくのが良いと思います〜。(まぁこれも精神の状況次第ですが。)

〜まとめ〜


• テーマを決める(目標でも◎)
• 記録活動をする
• ランダム性を楽しむ

以上です!少しでも参考になれば幸いです。
私は未熟な旅人かもしれませんが、私なりの旅を楽しむコツをお話しさせていただきました。

まぁ旅は自由ですから、皆さんに合うバランスで楽しんでもらえればと思いまスレイン・トロイヤード!

今回の記事の小テーマ:
my三大レジェンド推しの名を文章に登場させる

普段はSNS(Xやインスタ、YouTube)もやっているので、ぜひそちらも覗いてみてくださいね〜!

それでは!See you!~🥀⭐︎

アートと冒険の旅クリエイター くまざきゆう

旅や挑戦のようすを発信中!
YouTubeチャンネルはこちら:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?