見出し画像

最近の気づき。

朝の静かな空間で、このnoteを綴るのは心地よい。今日もまっすぐに、のびのびと生きてゆく。

アートと冒険の旅クリエイターの、
くまざきゆうと申します🥀🐻🌿

わたしは現在、日本一周中の冒険者です。こころの声に従いながら、旅する毎日を送っています。
この放浪旅を通じてさまざまな気づきを得ながら、日々成長に向かって励んでいます。

便利な道具を“活用”する

まずは、アラーム。これって本当に便利だなぁと思います。言ってしまえば文明の利器ともいえるのですが、私はこのアラーム・セット・活動によって「時間を気にせず没頭する」というメリットを得ることができました。これは画期的なことだったりもする。

これまでの場合だと、
「電車まであと何分かな。」「SNSに作品を投稿する時間は…。」など。つねに脳内で無理やり“時計のルール”をつくってそれに従わざるを得なかった。何かに没頭したい時、そういうことが脳裏に浮かぶだけでも集中が途切れてしまう。

が、今ではまったく違うのです。
アラームが全てのタイム管理を代行してくれるから、予定があるときには必ず的確に知らせてくれます。
それって、すごく…すごい。(語彙力の消失)

よって、私のアラームは現在、こんな感じ。

(なんとメタ的なの…!)

アラームという名の“執事”を飼うことに成功した、というわけでございます。(唐突な主従沼)

いま、まさにこれを書いている間にも、電車到着の知らせが入りました、と…!あぶないあぶない。

このように、全力で“今”を生きて、「時間に縛られる」ことを卒業するために「文明の利器を活用する」という、どこか矛盾のあるライフハックを手に入れました、とさ♪

…ぜひ、参考にしてみて下さいね!(なるかな)

休むことの大切さ

つづいて、これまためちゃくちゃ大事だなぁと思うのが、「疲れているときは休む!!!」ということ。

まぁ当たり前の話なのですが〜、旅や活動、生活をしていると、体はもちろん、心も…多くの刺激によってすり減ることがありますよね。

私は、あります。

そんな時は、休む。
とにかく“回復”を目標とする。

たとえばいつもがネカフェ泊なら(なかなかいない)、少しランクを上げてゲストハウスやホテルを選んでみる。
他にも素敵なカフェへ入ったり、美味しいものを食べ、お風呂でリフレッシュし、自分を磨いて、好きなことをするなど。

ここで「なんとなくできること(例:SNSをだらだら見続ける等。※SNSに主体的な目的があればよし。)」でなく、「心が求めている本当にやりたいこと」をなるべく選べれば最高なんですが、そんな余裕ってなかなか持てる人は多くないと思います。

そういう時は寝るのがいちばん!
これに尽きるなァと、私自身も、実感しております…。

ただ、まずはその“疲れていること”を自覚することも大切。他人の些細な言動が気になったり、イライラ、不安、集中できない、反芻・ネガティブ思考など。そんなときはだいたい、疲れているんだー!って思っときゃいいんじゃないかな(テキトウ)

あとは、追い込まれるような状況はなるべく作らない。まあこれはとってもムズい話ですが。
長期的には、そういった余裕を持つことが、更なるパフォーマンスの向上に繋がるんじゃないかなぁ、と、思っています。あくまで経験則ですが🌟

心と体の回復を上手に行いながら、自分の舵は自分で切り、時に頼りつつ、様々なことに挑戦して今後も前向きに生きていきたいところです。

おおっと到着3分前⏰🔔ナイスタイミング!
って、こんな自由な感じでいいのかね。

読んでくださり、本当にありがとうございました。

\ぜひ、応援よろしくお願いします〜!/

アートと冒険の旅クリエイター くまざきゆう🥀🐻🌿

・普段のSNS活動はこちら:
https://lit.link/yu1113kuma

・公式ホームページ:
https://www.kumasical.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?