見出し画像

私の人生。全てのことに必ず意味がある。

こんな風に思うことはないですか?
「うわ〜なんで私が頼まれなきゃいけないの〜やりたくもないのに…」
とか、
「ええ!?電車遅れてるの!?もう最悪時間もったいない〜」
とか。

これは一般的に多そうだなと思った例えなのですが、私は本当によく思っていました。
でも不思議なことに、自分が意味が無いと思っていることも、必ず自分の生きていく価値観には影響していて、全てに意味があることなんですよね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最近私が感じたこと。

私は10月頃から12月の舞台本番に向けて、週3日夕方から夜までと、週2日丸々1日というスケジュールで計5日間稽古に通っています。
そしてそのうち週4日は朝8時or9時からバイトという日々を送っています。
正直。睡眠時間も足りなければ、他のやりたいことに時間を充分割けていなくて、毎日寝て起きて一日をこなすのが精一杯になっています。

それでもこの道を選択したのは自分で、バイトだってスケジュールを組んだのは自分で、なので不満は一切ありません。
(と言って先程頑張ってる発言みたいになってしまいました!あまりしたくないけど、このnoteの場では少し目をつぶっていただけたら🙏🏼)

そして、私が自分的にこの忙しない日々を過ごしたことによって気付いたこと。
それは、
“毎日朝起きて、温かいご飯が食べられて、帰ってきてからもお湯が出るお風呂があって、ふかふかの布団で寝られる。それだけで幸せなんだ。”
と当たり前になっていたことが本当に有難く感じたんです。

こういった忙しない生活や、やりたい事が上手く回らない生活をした時に、
その時はもちろんモヤモヤして心も疲れて途方に暮れそうになるけど、
その時に本当の自分の望みや理想が見えてきたんです。

それは私の場合暮らし方。
自然に囲まれた、作られた欲が生み出されない場所に住みたい。
衣食住。全て自らの手で作れるものは作ってみたい。
そこに大好きな大切な人を呼んで、美味しいご飯を食べ、ゆったりした服で寛ぎながら過ごす。

そして自然体験をしたり、ヨガをしたり、料理研究をしたりイベントへ美味しいご飯を提供すべく出かけたり。

あ、これは本当にただの理想ですよ?夢ですよ?
今は何一つ資格や自分が持ち合わせるものはないけれど、そうした生き方をしていきたいと思ったんです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

さてと!何の話をしていたのか。(笑)
そう、ここまで私の気付きは広がったんです。
これが実現するかどうかは置いておいて、

“本当に奥底から望んでいるものに気付くには、
そうでない経験をしないと本当の意味で望めない。
その無駄に感じてしまう経験は今形にならなくても、いつか必ず思いもしない瞬間に自分に返ってくる。”

これが言いたかったんです。
なので、皆さん。
まずは自分に目を向けて、見逃さず、小さなことでもくだらないことでもなんでもいいんです。
あの瞬間の、あの出来事があったから今があると思い出すような感覚で、
“わたしの人生”を生きてみてはどうでしょうか。

わたしは毎日、幸です。

最後まで読んで頂きありがとうございます🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?