見出し画像

ジャンププラス原作大賞あるある

概要

ジャンププラス原作大賞が開催されていました。

私自身も長編と短編を一本ずつ応募してみました。
(現在は非公開)

上記は別途見ていただきたいとして、ともなって、アイデアが被っていないかと、日々公開されるあらすじをおおよそチェックしていました。
本文は他の方の(主に連載部門の)あらすじを読みながら、見えてきた共通点をあるあるとして箇条書きで残しておきたいと思います。
今後、物語を作る際の参考になればと思います。

あるある

  • 感情コントロールされがち

  • 異世界行きがち

  • 異世界への案内人にもなりがち

  • VR世界やらゲーム空間にも行きがち

  • 性欲持てあまし余しがち

  • スクールカーストで下か、極端に上の方にいがち

  • 美女出がち

  • 金持ちも出がち

  • 治安悪化しがち

  • 超能力使いがち

  • 魔法使いがち

  • 余命迫りがち

  • 世界救いがち

  • ヒーロー出がち

  • 悪魔出がち

  • 天使も出がち

  • 陰陽術師出がち

  • 勇者出がち

  • ルビ付きの謎の化け物出がち

  • タイムリープしがち

  • 生まれ変わって何度目かの人生送りがち

  • デスゲームしがち

  • お医者さんも特殊能力使いがち

  • 桃太郎あたりの昔話モチーフにしがち

  • 主人公漫画とか小説かきがち

  • 部活やりがち

  • 話「ここに誕生」しがち

  • フレンドリーに審査員に話しかけがち、なんならシナリオより長く話しかけがち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?