見出し画像

人間ゲーム

僕は今、一生に一度しかダウンロードできないロールプレイングゲームをやっている。

このゲームの特徴は、キャラクターの種類が無限にあって、しかも、自分でどれにするかを選べないということだ。

なので、このゲームの中では実質的に、自分と同じキャラクターは存在しない。

容姿のデザインや知能指数や運動神経などの遺伝子情報、親の資産、親の能力、生まれた地域‥‥‥、それらは神様から与えられたものなのだ。(という世界観になっている)

ただし、ストーリーは自分である程度、選べる。

この世界の中で、幸福値をどれだけ上げていくことができるか、それがゲームのコンセプトになっている。

僕に与えられたキャラクターは、総合評価すると、なんだかんだ中の上くらいだろう。

簡単なストーリーにすると余裕でクリアできそうだった。

それでは詰まらいと思って、ハイリスク・ハイリターンのストーリーを選んだ。

なかなかクリアできそうになくて、ちょっと後悔している。小さい頃にためた幸福値がどんどん下がっている。

まあでも、死ぬまでにギリギリ間に合うかどうか、という方が最後まで楽しめて良いんじゃないかな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?