見出し画像

はじめてのフルーツサンド作り

2020/4/27
フルーツ王子ことにしむーさんの
zoomを使ったフルーツサンドのオンライン講座を受けました🍓

かくいうわたしはフルーツサンドを食べたことがなかったんですが、この機会に挑戦です!!

▼用意したもの

食パン(6枚切り)
苺(1パック) 入れたいフルーツはお好みで♡
バナナ(1本)

クリームチーズ 150g 室温にしておく
ヨーグルト 1個(75g)

メープルシロップ

講座ではクリームは甘酒と水切りヨーグルトだったんですが、わたしは甘酒が苦手なのでクリームチーズにメープルシロップで甘味付けするクリームにしました。

 美味しい苺の選び方は産毛が生えてる子が新鮮で美味しいそうです🍓

そしてヘタをカットします。

そしてクリームはを作ります。
クリームチーズが固いのでヨーグルトは水切りしなくても大丈夫でした。とろみがあって逆に混ぜやすかったです。メープルシロップで甘味を調整。
苺の甘さを引き立たせたかったので甘すぎないようにしました。ついつい味見しちゃいますね。

パンにクリームを塗ってきます。
真ん中から外側に塗り広げていき、端っこはあまりクリームない方がサンドした時にはみ出なくていいですよ。

パンは縦方向に開いてセットしておくとサンドしやすいです。

これは対角線にカットする苺の並べ方です。
真ん中の苺はあまり高さがない方がサンドするときに高さが均等になって綺麗です。

左側のクリームが付いてしまった方は縦にカットする並べ方です。
2種類のカットする方法を試してみました。

せっかくなので苺とバナナのフルーツサンドも1つ作りました。
上記のクリームの量で6枚分のパンに塗れる量が作れました!
ちなみにこれは斜めにカットするタイプです。

そしてラップをした後は分からなくならないように、中身と切り方の向きを書いておくと後で安心です。

冷蔵庫に30分ほど寝かせて馴染ませます。

ラップを外してカットしてみたら綺麗にサンド出来ていました。なんという断面萌え。笑

zoomでみんなと見せ合いっこしました🍓🍞
みんなそれぞれ素敵なフルーツサンドが出来ていました!!

昨日作ったかすみ草のフラワーリースを添えて一緒に写真を。
余った苺も載せてみました。

クリームもさっぱりしていて甘さ控えめで大満足でした!!
60人近くが同じタイミングでオンラインでフルーツサンドを作るっていうのが新しいですね!とても楽しかったです。

あいだあいだでのにしむーさんの会話も優しくて面白かったです。

ありがとうございました!
フルーツサンド、また作らなくては!!

よろしければサポートお願いします🕊❤︎