見出し画像

まえばし赤城の湯 上毛かるたぶらり旅番外編

2023年3月に群馬県前橋市にオープンした
道の駅まえばし赤城 に初訪問。
お目当ては「湯」
まえばし赤城の湯

温泉ではありませんが
群馬大学理工学部が開発したサンゴ由来のミネラルを利用した化粧水風呂

こちらで紹介させて頂きました。

銭湯をイメージした情緒ある施設でした。

みなさんは銭湯のペンキで書いた絵は
一度は見たことあるのでは?

このペンキ絵を専門に描くペンキ絵師は日本に3人しかいないのです。

そのひとりが田中みずきさん。
唯一の女性ペンキ絵師です。

男湯しか見ることは出来ませんでしたが(当たり前ですが)
帰ってから調べると、写真が掲載されてました。
女湯には露天風呂風呂もあり、ペンキ絵とともに 裾野の広〜い 赤城山を
眺望できますよ!

上毛かるたぶらり旅『す』の札にて
また赤城山を紹介させていただきます。

田中みずきさん
著者も出版されてます。参考まで。

私がお慕いする飯出敏夫さんの名著
『温泉百名山』
赤城山はそのひとつです。
あわせて紹介させていただきますが
山に登る方はもちろん
温泉好きな方にもオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?