見出し画像

ななみんの歴史

みなさまはじめまして🫧

ゆいかもと申します🦆

TCGはONE PIECEカードゲームからユニオンアリーナという順ではじめた9割バンダイ専門のプレイヤーです。



ざっくり自己紹介しましたが、
今回はタイトル通りななみん(七海建人*1)デッキの歴史をまとめようかと思います。


*1  週間少年ジャンプ連載の「呪術廻戦」内での登場人物
私の推し(重要なこと)








リリース時

ユニオンアリーナリリース第一弾作品が
・コードギアス反逆のルルーシュ
・Hunter Hunter
・呪術廻戦

人気作品ばかり。


呪術廻戦が好きだったので
当時ワンピカードをしていましたが
tier1を握らないと勝てないという環境がつらく、
好きなキャラをメインで使いたいがために
ユニオンアリーナに走りました。




当初はサブ程度でしか考えてなかったのですが
ルールを理解して、カードプールから好きなキャラで
デッキを組み上げる楽しさと喜びを知ってしまい
見事に今日に至るまでにのめり込みました。

→ CSのために遠征したり、ユニアリで知り合った友人と寝る間も惜しんで対戦したりとかなりののめり込み具合。




ななみんをメインで使うためにしか
構築は考えていません。
それは今の構築にも通ずる部分です。





ユニオンレア争奪祭(バンダイ本社)

1番最初の大型大会はユニオンレア争奪戦でした。

これはリリース時に既に告知されていたので

3/24 リリース

4/29 争奪祭


1ヶ月の間で初心者ながらにも
構築して回せるようになりました。



当日キャン待ちが繰り上がり参戦できました!



結果はブロック2位(決勝負け)

目の前でwinnerが消え去り
自分が不甲斐なさすぎました。



そんな構築がこちら💁‍♀️


今となっては弱すぎる。



冷静に見ると宿儺のレイド元が4枚勝負で
今の七海とやってることは同じです。
(このあと載せます。)





8/26 CS関東A(新宿住友ビル)


急に飛びます。

この間にも争奪戦出てましたが
どれがその時の構築か不明なので
大型大会だけ抜粋。


この時の環境は
コードギアス 赤のアッシュフォード学園
アグロ型が主流の時でした。


3on3に出場エントリーした際に
実は学園握ってました。
(落選したのですぐに手放しました)


その動きを参考に
青呪術で可能な限り学園を再現したデッキです。

アクティブメイン


これで実際に戦ってましたからね。
なんで戦えてたんだろう。

今使っても回す自信ありません。


割と周りには驚かれました。


とまあ1-3でぼろぼろだった構築はこの辺で。





10/22 大阪3on3

この時はチームメンバーに本当に救われました。

ユニアリでは珍しいall女子チームで組ませていただきました。


チーム名もお気に入り。

れもんらむね


可愛すぎ🫧


この時は虎杖型と七海型で直前まで悩みました。

チーム考えるなら安定の虎杖型。

個人的に回しやすいのは七海型。


最後の最後にわがまま言って
七海型を握らせてもらいました。



それがこちら。

1コス帯をあまり採用しなかった私に入れることを助言してくれて感謝




私は弱すぎてチームメンバー2人に救われながら
ベスト8まで連れて行ってもらいました🥲


この時から前まで以上に本気で構築とプレイングに気合いが入るようになりました。



それを踏まえてお次。




10/29 中部CS

この時にも環境と友人に恵まれ
ハイレベルな人たちと毎日一緒に調整させていただきました。


いつも練習相手になってくださる皆さま
本当にありがとうございます🐥



バランスが1番良かったデッキ



こちらの大会では
全7試合中5勝2敗
トーナメント進出ならず、、、という
私としては上出来な結果でした。



関東Aはドロップですからね。

頑張った自分。



負け試合では
相手の上振れと
こちらの下振れがあり
構築とプレイングにまだまだ攻めが足りなかったです。



それを踏まえたのが次。




11/12 関西CS


気合が入ってました。


ここでの権利獲得を目指して
構築も攻めました。



常に相手より上振れさせる
でもトリガーに期待する訳ではない。



ちょっと支離滅裂に感じるとは思いますが

安定だけを狙っても勝てないと思ったからです。


実際中部では下振れして、最終戦を攻めきれずトナメを落としました。




新規カードのおかげでかなり攻められるようになりました。



0エナ、1エナ合わせて13枚構築。

攻めてますが、何故か低コスト増やして事故したので
あえて絞りました。




結果としては
全7試合中5勝2敗。

、、、、。

中部と同じ結果。


しかも負け試合は
一つは身内に当たり、
殴り合い合戦の末に攻めきれず負けました。

もう一つは単純なプレミです。
負けるようなデッキじゃなかったのに
最初のミスからズルズルと負けました。







悔しいです。




ここまで必死に練習してトナメが目の前に、、、っていうところで落としているのが
私の至らない部分です。








まとめ

初期から現在までの七海デッキの歴史でした。


新規カードの1-1アクティブ七海が来るまでは
夏頃よりレイド元は4枚体制でした。

どうしても攻める上で捨て札にしてるカードを削っていったからです。


あとは4-1のレイド虎杖悠二をフルで採用するようになったのも影響しています。




CSが終わり環境において物議?を醸していますが

確かに環境トップだからという理由で握る人もいると思いますが、そうではなく好きでこれを握りたいっていう思いで握っている方もいるのだと私は思っています。


私は好きだから握り続けていますし
他に強いデッキがあっても握ることをしていなかったので💦(単純にお金足りない🥲)




私はななみんに有終の美を飾ってもらって
はじめほかのデッキを本格的に触るつもりです。



それにはまだまだプレイングと構築に甘さがあります。


最後まで読んでくれた優しい方。
是非私の成長に一助してくださると幸いです。



それに見合った結果を出せるようになります。



これからもよろしくお願いします🙇‍♀️🫧








おまけ

大阪CSで4戦目に3on3の心強いメンバーの一人

すみれさんに4戦目にマッチングしてしまい
勝ちましたが、あまりにも複雑な気持ちで少し泣いてしまいました。

れもんらむねに背中を押されてなんとか完走しましたが
これでトナメ行けてない自分が一番不甲斐ないです。




あとはいつも練習してくれている
ROIさんが優勝されて本当に尊敬です。




周りに強い方がいて
とてもありがたいですね。



みなさまに少しずつ恩返ししていきたいです。






FIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?