見出し画像

初めてのRAM杯対戦レポ

皆さんこんにちは
ニシ24と申します

よく大会にエルドリッチを持ち込んでおり
CoCo壱と天一あっさりが大好きな公園住まいの天パスタンプ乞食です

今回はずっっっーと出てみたかった都内最大規模のRAM杯に初めて参加出来たのでその対戦レポとなります

レポを見て欲しいのではなくプレイの振り返りをしてる中で疑問な箇所がいくつかあったので
そのプレイに対して有識者からの意見が聞いてみたくてnoteにまとめました

がっつり展開系は握り慣れていないのでプレイ指南お手柔らかにお願いします

使用したデッキ
【スプライトビーステッド】

ピュアリィが多そうで知識も乏しいので当日の朝にディレイに加えてガメシエルも追加しました
回しながら要らない事に気付いたので翌日の太陽CSでは無限も三戦の才等に変更してます

デッキはこちらのnoteに全てが詰まってます
有料部分もとてもタメになるのでビースプ気になる人や負けたくない人は絶対に読んだ方が良いです


それでは初のRAM杯!

1回戦目 ビースプ 後×○○
対戦前に「ゴウヨクさんとのやりとりTwitterで見ました!僕も同じデッキ使ってるのでよろしくお願いします!」とミラー宣言してくれた

1戦目 相手先攻
こちら手札はgサロニ引くも
相手リンゴブルーアサルトうららルベリオンの役満で負け


最強リンゴブルー

2戦目
手札が墓穴2スターターアサルト復烙印でかなりシブい…

スターターにうららを墓穴で弾いてブルーSS
アサルト使って妨害1増やすか残して次のターンのドローでビーステッド引いてアサルト展開するか悩んだけど妨害増やさんとターン帰ってこないと判断
アサルト組み込んでスプリンド経由して
エルフレッドスマッシャー墓穴復烙印
墓地キャロットでエンド

相手のリンゴnsにキャロットssスマッシャーリンゴ飛ばす
復烙印を相手のシノビ戻すまで待つ選択肢もあったけど上からビーステッド引く事を優先してスマッシャーコストのギガン戻して復烙印ドロー


さすが引き猿



展開止まりエンドにリンゴサーチでライフ取って勝ち

3戦目
誘発うららバルドのみ
相手も下振れっぽくニビルケア?で先にバロネスでなんかわからんけど
エルフスマッシャーバロネスブルーみたいな盤面でターン貰う
バロネスが激重だったけど今朝入れたガメシトップ
コズサイでスマッシャー飛ばしてルーラーからアサルトヒットもして盤面全部返してバロネスパテルエルフレッドで蓋して勝ち

2回戦目 ティアラ 後×○×
やりとりありすぎて手札も展開もそんなに覚えてない

1戦目 相手先攻
こちら手札ビーステッド1体でケルベクからムドラケルドウアギドシラユキ連鎖して負け
2戦目は誘発打ち合ってわちゃわちゃして妨害切れた所にシンクロ10を3体並べて勝ち

3戦目がかなりプレイ分岐あったので皆様の意見を聞きたいです

EDスタート相手先攻選択
手札はうららリンゴリンゴブルーコズサイ

副葬にうらら
ハンドからサリーク除外ティアクシャssの渋いスタート
沼地落ちるも融合ヒットせず
棒立ちエンド
ハンド残り2枚だけどサリーク除外という事でティアラネームは無さそう
ケルベクアギドGシャドール系副葬かぶりあたり?と予想

ドローコズサイ…
リンゴnsにg打たれて考えるもビーステッド引いてないしここで止まっても妨害なしでリンゴ殴られてライフ差厳しそうと判断して突っ張る事に
ある程度展開するまでハゥフニス引くなよ…


一応ここで止まっても
リンゴブルー残ってる
コズサイ2でサリーククライムはケア出来る
相手残りハンド1とティアクシャのみ
トップお祈りで止まる判断もあったけど
沼地も落ちててトップ有効札の確率かなり高そうかなと判断
スタンバイGとかしてくれたらリンゴセットでトップお祈りもあったけど…

ブルーssからサーチの択
レッド持ってきてハゥフニスケアしたいけどコストのレベル2が展開で使いたいパーツなので
ケアが出来るのが

リンゴブルーでキューピット
墓地のリンゴでトークン生成
ハンドのリンゴss
で初めて展開通しながらレッドのコスト捻出
ルーラーのガチャが渋かったらルーラーとリンゴでパテルバロネス目指さないと厳しいと判断して攻め手にもなりうるジェットスマッシャーサーチに

林檎トークン残しながらブルージェットでルーラー成立するも効果にここでハゥフニス


やぁ

10連鎖からムドラケルドウシラユキ融合系も全部落ちて負け

ここのGへの対応が結果論だと浅かったのかな
皆様の意見聞いてみたいのでDMでもコメントでも送って貰えるととても嬉しいです

…止まった方が良かったか。

気を取り直して3回戦

鉄スプ 先○○
手札はうらら墓穴アサルトリンゴサロニ

リンゴnsアルミラss
サロニ効果に誘発無し
アサルトss
ルーラーガチャ行っても良いけど
・すでに当たりのアサルトとリンゴ引いてる
・うらら墓穴持ってて相手のうららに墓穴打ちたくない
・ビーステッドクロウ裏目だけどメイン戦は入ってないと割り切って
アクセルスタダに
サロニスタダで墓地ルベリオンスタダとアサルトでパテル
パテルリリースしてルベリオン
アサルト除外でパテル帰還
獣置いて除外のアサルトssで

バロネスパテルアルミラ
獣墓穴セットうららで終わり

着地借りとうららバロネスで勝ち
相手のハンドにうららあったらしくアクセルスタダで良かった

2戦目
相手事故って2伏せエンド

ライストでバック剥がしてリンゴnsにg
ハンドにドロールもあったけどルーラーの落ち次第になりそうだったのでりんごで殴ってエンド

相手初動引けずこちら展開して勝ち

さっきもこれで良かったんじゃね?
まぁティアラはEDだったし0妨害だったしと納得させて次のラウンド

4回戦 クシャトリラ 後×○○
こちら誘発無し
キンケンで探査機からユニコーン
展開進んでアライズまで成立するのでディアブロでEX見られる所でサレ

2戦目
墓穴ルベリオンマグナgクロウ
ルベリオンにうらら 迷ったけど墓穴
サロニールサーチ
ルベリオン除外してサロニクロウss
スプリンドでルベリオンシノビ落とし

シノビ除外してマグナシノビss
ルーラーに泡
ルーラーリリースでルベリss獣構えてドルイド加えて終わり

スタンバイg投げる
キンケンで初動来るもひたすら着地狩りで勝ち

あとで聞いたら
1戦目デッキ畳んだからわからなかったけど
Twitterで見た事あってプレマの感じからエルドだと思ってG抜いてコズサイリブート入れちゃいましたって


エルドプレマアド

3戦目
こちらの手札誘発無し
マグナルベリ羽ブルー ディレイ

相手フェンリルスタートから展開
EX飛ばしながら
シャングリラディアブロアライズ
バース1伏せでエンド

ディレイ羽で捲れるけどディアブロでデッキのシノビが飛んで展開は出来ないハンド…

トップドロー


さすが引き猿

ディレイでアライズ除去
羽でバック割ってルベリアサルトブルーで相手サレ

猿ハン最強!


ラスト5回戦目
相手の対戦終わり待ちだったけどチラッと見えたのはエルドリッチ対ふわんだりぃず

裂け目アトラクターも嫌だけど永続パカパカデッキにも負けたくないな…←

相手はふわんだりぃず
1戦目 相手先攻
手札 墓穴サロニールリンゴジェットうらら

いぐるんns
ここでうららの裏目も色々ありそうだけど他に誘発もないし地図旅じたくあったらどちらにせよ盤面作られるかなと思ってお祈りうらら

ふわん有識者の方ここの誘発の投げ所DMで教えてください

相手うららにチェーンで
…!?



なんか知らないカード出てきた…
エルブルズサーチして素引きえんぺんを効果でnsで展開
すげぇ…
この日RAM杯優勝してた方だったしとても勉強になりました

リンゴ着地狩で超えれずに負け

2戦目
手札アサルトビーステッドなんか
8並んだ時にさくらでルーラー飛ばされたけどスターダストいたので問題なく展開
エルフキャロットパテルバロネススマッシャーで勝ち

3戦目後手
ここで勝ったらトナメ行ける…頼む誘発…!
うさぎドロバ2サロニルベリオン

チューナーいないから展開は出来ないけど誘発は引いたからなんとかゲームにはなりそう…

いぐるんns効果にチェーン旅じたく
…まだいけるはず
ろびーなにチェーンドロバと地図あってもうさぎで展開抑えられそ…

チェーン

初のRAM杯は3-2で予選落ちで終わりましたとさ

RAM杯は会場も広くてジャッジ対応とかも迅速だし合間にゲームあったり景品も良くてサブトナメも楽しめる
最高なイベントでした
土日休みがほぼ無いのですがまた機会があったら参加したいです

RAM杯のプレイ振り返りやサイド見直しして翌日の太陽CSではなんとか入賞出来ました


多分まだプレイ浅いので
ここはこっちの方が良くね?みたいな意見あったらコメントDMしていただけるとありがたいです

それではまた


https://twitter.com/@yu_gi_oh_24


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?