見出し画像

100年時代を生きる上で必要なこと

こんばんは~!

ゆうです!

冒頭の近況報告などが好きと言われて、面白く書かないといけないというプレッシャーで、逆に書くネタに困っています(笑)

次はしっかり書きます!

今回は、みんなに読んでほしい内容です。(毎回読んで欲しいです!)

特に、僕と同じ年齢層の人、ビジネスをしている、作っている人にです。先に言っておきます。めっちゃ長いです!

ではいきます!

これからの人生100年時代だ

という言葉を聞いたことがありますか?

今とても売れている

「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略」

という本があります。
「本を読むのが苦手という方は、サラタメさんというYouTuberの方がとても分かりやすくまとめてくださっているので、良かったら見てみてください。」

↓サラタメさんが解説してくださった「ライフシフト」のリンクです。

https://youtu.be/3vhbX2CcXmg

この本にも「2007年に生まれた子供については、107歳まで生きる確率が50%ある」と書かれています。

これを聞いて、何を考えますか?

「やった!長生きできる!」

ですか?

「たくさんお金を稼いで、老後を楽しむぜ!」

ですか?

2019年5月13日の記者会見でトヨタ自動車の豊田章男社長は「雇用を続ける企業などへのインセンティブが出てこないと、終身雇用を守っていくのは難しい。」とおっしゃっていました。

トヨタといえば日本が誇る大企業です。上場企業ランキングでは、ダントツの一位です。日本一の企業が、終身雇用は難しいと言っているのです。

100年時代というのは、医療の発達により寿命が延びることです。寿命が延びるということは、我々の親世代と生活が変化し、より多くのお金が必要ということです。

現代の僕たち、その未来の子供たちは、お金が必要にも関わらず終身雇用が無くなっていくのです。

だからこそ、最近では多くの人が「副業」という存在へ意識を向け始めています。

収入源を増やすことは、お金の問題を解決することの一つですね。僕の周りにも色々なビジネスをしている人がいます。

貴方は

「10000円」

を稼ぐために、何を犠牲にしていますか?

例えば僕は時間を犠牲にしています。ニートなのでアルバイトで少しのお金を稼ぎながら、経営の勉強、ビジネスチャンスを探しながら、仕組みづくりをしています。また、投資が好きなので勉強を兼ねて実践をしています。

僕がよくいう「今」を稼ぐのではなく「10年後」稼ぐための勉強をして、考えています。

皆さんはどうですか?

「信用」を犠牲にしてお金を稼いでいませんか?

販売者が利益を得るためだけに、後ろめたい商品を革新的な商品だと偽ってお金を搾取していませんか?

「しょうがないじゃん。これがビジネスだ。」

という人もいらっしゃるでしょう。僕もいろんな方と話すことで、とても感じました。

「これがビジネスだ。」「これがマーケティングだ。」

という人は「相手の立場を考えず、信用を犠牲にして、目先の10000円を稼ぐ」ことをしています。

立場を考えないということは、自分の利益だけを重視し、相手が損をしようが逮捕されようが構わないと考えているのです。

あなたが10000円を稼ぐために、現在行っていることは本当にビジネスなのでしょうか?10年後もそれを出来ていますか?
そして10年後、周りを見渡した時に近くに誰がいるのか想像が出来ますか?

「LIFE SHIFT」では、生きていくために必要なことして無形資産という言葉が出てきます。

無形資産:お金や不動産といったような目に見える資産だけでなく経験や人的ネットワークなど、目にに見えない無形資産をいかに積み重ねていくかがポイントになります。


仮に「信用」を犠牲にしてお金を稼いでいたら、恐らく30年後には周りから人が消えます。
残ってる人が居たとしても、自分の写し鏡の様な人だと思います。そこで初めて気付くのです。

もう一度聞きます。

信用を犠牲にして、お金を稼いでいませんか?

正直な話、僕はとても人間関係を築くのが下手です。嫌われることも多く、変なことを言ってしまったり、学生の時はドタキャンも平気でしていました。

だから今の僕の周りにあまり人がいません。
信用を犠牲にして生きてきたからです。僕がドイツで死にかけて、助けてくれたのはドイツ人でした。

日本人のチームメイトは、平気で練習を続けたがっていましたし、日本人は冷たいなと思うと同時に、僕が相手の立場だったら恐らく笑っていたかもしれません。

僕は日本人が悪いと言いたいのではありません。助けてもらえなかったのは、僕自身が「信用」を失うことをしていたからです。サッカーをする上で、本当に僕に欠けていた事でした。

命を懸けて学んだことです。

生きていくためにはお金が必要です。人を幸せにするにも、環境をよくするにも、人を救うにもお金は必要です。

お金の話をすることが、汚いとは思いません。むしろ僕はどうお金を稼ぐのかに興味があり、僕自身もお金を稼ぐ仕組みを作るために勉強をしています。

仕組みを作っても「人」が居なかったらその仕組みという「歯車」を動かすことは出来ません。

人を集めるには、「信用」がないと集められません。

僕が皆さんに伝えたいことは、

信用はお金と同等であり、信用を犠牲にしてお金を稼いでしまうと、歯車を動かすことが出来なくなり、最終的にはお金を稼げないし、周りから人が居なくなってしまう。

ということです。僕自身は本当に0から作っています。勉強はとても嫌いです。パソコンを打つのも嫌いですし、横文字、漢字を覚えるのも嫌いです。

それでも勉強をするのは、僕が言うのもおこがましいですがもっと日本を、地球を良くしたいし、近くの大切な人たちを守りたいからです。

そのためには力が必要なので、勉強をしています!

まだ力はありませんが、それでもどうにかよくするために頑張っています。一緒に成長したいと思っている方が居たら声をかけてくれたらめっちゃ喜びます!

今回は以上になります!とても長くなってしまいました。

読みにくかったら申し訳ありません。

僕自身ももっと頑張るので、皆さんも一緒に頑張りましょう!

良かったら、インスタ、Twitterのdmから感想などを頂けたら喜びます!また、いいね、フォローなどをしていただけると大変喜びます!

読んでくださってありがとうございました!

インスタ


https://instagram.com/yudai.i0704/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?