見出し画像

僕がこれから挑戦する「クラウドファンディング」とは

こんばんは~!

ゆうです!

お酒が強くなりたいけど「あ!絶対に無理だ!」とはなから諦めています!(笑)どれほど弱いかというと、一杯目を飲んだら、眠くなるくらいです。(弱すぎる……)

今回は、クラウドファンディングについて書いていきます!また、後半は僕の事も書こうと思うので、長くなるかもしれません!

最近少しづつ話題になっているクラウドファンディング。それでも知らない方もいると思うので説明すると、

クラウドファンディングというのは、簡単に言うと「資金調達」をするためのツールになります。クラウド「群衆」ファンディング「資金調達」の造語で、インターネットを介して「不特定多数の方から、少額づつ資金を調達」します。

ここで

「資金調達」なら「銀行でしょ!」という考え方が一番多いと思います。いまだとベンチャーキャピタル(VC)なども増えてきていますね。

このクラウドファンディングを知っているかどうかが「生きるか」「死ぬか」のレベルで大きく関わってくると思います。

クラウドファンディングは「寄付型」「融資型」「購入型」が一般的です。(ほかにもありますが、ここでは出てきません。)

寄付型は、皆さんの想像通り「寄付」を募る資金調達の仕方です。寄付なので具体的なリターンはありません。

融資型は、「資金調達をしたい人」「融資したい個人投資家」を結びつけます。「投資」なので出資する人は金銭的なリターンを得ることが出来ます。

そして、一番重要で主流なのが購入型です。寄付型とは異なり、援助してくれた人に「商品、サービス提供(リターン)」があります。

ふるさと納税にも似ています。「寄付」へのリターンに「返礼品(サービス、商品)」を返すところが近いです。ただクラウドファンディングでは、住民税が控除されることはありません。

いろんなリターンがあるので見てみてください!

ここまではクラウドファンディングの説明をしましたが、もう少し掘り下げて話していきます。

購入型のクラウドファンディングは、リターンに商品、サービスを提供します。

ここでとても重要なことが、

クラウドファンディング=寄付

ではないのです。寄付だとリターンはありません。購入型は「商品を購入している」のです。

つまり「予約販売」です。先にお金を集め、その集めたお金で商品を作り、そして商品を届けるのです。

例えを出すと、「映画の前売りチケット」「ライブのチケット」などに近いです。先にチケットを購入し、映画の公開日、ライブの開催日にサービスを受け取る(リターンを受ける)という事です。

「商品」で考えてみます。

「商品A」を作って売りたいが、お金がありません。そこでクラウドファンディングで「商品A」の予約販売をします。そこで集まったお金を使い「商品A」を作り届けます。(説明が下手ですみません……)

「サービス」「商品」両方で使えるのです。ここまでだと「資金調達」したい人のプラットフォームだと思うかもしれませんが違います。

あなたが、会社で新商品を作ったとします。まだ世の中には出ておらず、購入してくれる方がいるのかま分かりません。沢山作っても、在庫が残ってしまったら失敗に終わります。
そこで「クラウドファンディング」を利用すると、購入してくれる方がいるのか?を事前に知ることが出来るのです。

購入者が多いならば「ニーズがある」、購入者が少ないならば「ニーズがない」のか「宣伝の仕方が悪い」のかが分かります。

そして、クラウドファンディングには「All-in方式」と「All-or-NOTHING方式」があります。

「All-in方式」とは、事前に設定した「目標金額」に届かなくても、それまでに集まった資金を受け取ることが出来ます。

「All-or-NOTHING方式」とは、事前に設定した「目標金額」に届かなかったら全額返金になります。つまりお金を受け取ることが出来ず、プロジェクト失敗という事です。

この「All-or-NOTHING方式」では「ドラマ」が生まれます。実はクラウドファンディングは初めに「目標金額」、「期日」を決めます。そこで先ほどの二つを選びます。その人のプロジェクトに当てはまった方を選べばいいです。

ただ、「All-or-NOTHING方式」の方がプロジェクトにかけている気持ちがストレートに伝わります。

「プロジェクトにかける思いを語り、資金調達をする」それがクラウドファンディングです。

そして、これから僕はこのクラウドファンディングに挑戦をします!

前回の記事「応援するの効能」で書かせていただいた、NPO法人かがやけ安八さんの力になりたいと思ったからです!

その記事↓

https://note.com/yu_fx0704/n/n86c02d54e812

クラウドファンディングの内容が、だいぶ仕上がってきました!あとはメイン画像などを作り、文章などを直したら掲載しようと思います!

作りながら自分のためではなく、誰かのために動くことがどれほど難しいのかを実感しました。先ほど書いた商品と同じで、初めから存在しないのでリターンや文章を考えるのが大変でした。

それでも人のために動く第一歩と考えて、何とか形になってきました!

やれることは、地道にひたすらSNSを使って声をかけたり、直接会いに行ったりすることです。

達成できるか正直分かりません。怖さなどもありますが、やってみるしかないので、寝なる間も惜しんで頑張ってみます!

動向や、どんな感じでやっているのかをnoteやFacebookの方でも書いていくので、見てみてください!

よかったらお力添えしてください!

皆さんも頑張っているので僕も頑張れます!

一緒に頑張りましょう!

良かったら、インスタ、Twitterのdmから感想などを頂けたら喜びます!また、いいね、フォロー、この記事の拡散などをしていただけると大変喜びます!

読んでくださってありがとうございました!

NPO法人かがやけ安八→https://peraichi.com/landing_pages/view/gx4ao/

Twitter→@yudai007004

Instagram→ https://instagram.com/yudai.i0704?igshid=hs142ffh8r99

Facebook→ https://www.facebook.com/profile.php?id=100040479154758

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?