見出し画像

【RX 遠藤】 2024.02.25 JBCF鹿屋肝付ロードレース マスターズ 3位

1. JBCF2024年、マスターズレース初戦

JBCFの初戦で九州・鹿児島へ。
寒いのが滅法弱くなったので、暖かい鹿児島で走ろうと思ったら2日とも気温は低かった。
また、うまく走ればリーダージャージ獲得のチャンスという気持ちもあったが、鹿児島県・宮崎県は未踏の地ということで、半分旅気分で参戦を決めた。


2. コースの概要

コースは平坦基調だが、コースマップの右中央付近で1分ちょいくらいの坂がある。ここで抜け出すか、足を残しながら走るかは悩むところ。
その後、一旦下ってアップダウンを繰り返しながら、緩やかな上りゴールというコースを8周、52km。

コースマップ



3. 参加メンバーと作戦

昨年はE3〜E1で走っていたためマスターズの選手は詳しく知らなかったが、中村選手が強いということは聞いていた。mkwの大東さんも聞いたことがある。また、チームGINRINさんは特徴的な走りをするらしい。
ということだか、相手云々よりも、11月のツール・ド・おきなわから10kg増えた体重でどこまでガマンできるかが鍵と思ってスタート。


4. 展開と結果

マスターズはE1のようにピリピリ感はなく、展開が単調になりやすく、それ故に難しさも感じた。積極的な走りをするのは中村さん、大東さんあたり。複数名出しているチームもいたが、積極的ではない印象。

debbie さんより


唯一の展開といえば、中村さんを含む2名逃げを決め、単独ブリッジを成功させて3名逃げへ。あわよくばと思ったけど、更に後ろからのブリッジで大東さん&GINRINさんが合流し、GINRINさん2名になってしまったので、スローダウンとなってしまった。

debbie さんより



最後はスプリントの展開になり、1分坂ガマンからのアップダウンで足を溜めて発射しようと思ったが、足が残っておらずGINRINさん2名にいかれて3位でゴール。

JBCF より


九州チームにいいように持って行かれたけど、肝付・鹿屋の美味しい名産品(お肉詰め合わせセット)ばゲット。

明日のクリテリウムは雨で、ゴール直前にUターンがあるので安全第一で走る予定。

【マスターズ リザルト】
https://jbcfroad.jp/wp-content/uploads/2024/02/M_1.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?