見出し画像

【RX 遠藤】 2022.10.23 かすみがうらロードレース E2/E3混走 完走

(勝手に)ツール・ド・おきなわまでのカウントダウンを始める10月後半。何か刺激をと思い、オープン(順位が付かない)扱いでJBCFにレースに参加。参加者は約150人、思いの外多い。
ゴール前は上りなので、自分が勝てそうなコースレイアウトではない。最大火力(ワット)が夏に20%増えだけど、早く燃え尽きるようになってしまった石炭を何回くべることができるか。10月に入ってやってきた30-15のインターバルの効果がどこまででるだろうか。体重は74kg、筋肉量が増えた身体は耐えられるかと不安に思いながらスタート。

最後尾からスタート

スタートはオープン扱いなので自主的に最後尾からスタート。すぐにローリングは解除されて一列棒状。カオスというか後ろからは前が見えない。いきなりゲームオーバーというのも情けないので、上がれるところで一気に前へ。先頭に出るまでに1周半くらいかかった気がするけどこれで一安心。


一ヶ所ある上りはそれなりに苦しかったけど、オールアウトせずに最後まで行けた。体重があるのでもっと苦しむかと思ったら想定外。
積極的に前を引くことはなかったので、上りでも切れず、平坦と下りに余裕を残してという『命を大事に』作戦で最終周回の坂の下まで集団まで行って、昇級争いには混ざらずに離脱。

後ろから眺めてても、優勝した池谷選手が強かったなという印象。他にも若い子も多かったので、学生スポーツや一過性の趣味だけではなく、生涯スポーツとして楽しんでほしい。こう思うのは、オッサンになってしまったからなのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?