見出し画像

ミドサー 小中高の思い出の曲


noteデビューしたものの何を書けば良いか迷っていたときにこちらの企画を発見。不慣れながら書いてみます。全然三曲に収まってない…!

小学生時代 小室ファミリーとスピード

忘れられないのがSPEED。小学生のころ同世代の子が歌って踊れることに衝撃を受けて、よく聞いてた。

特にmy graduationは小学校の卒業と重なって、キュンキュンしてたなぁ。同級生と振り付けを真似して踊っていたのも良い思い出。




globeは祖父母の家からの帰り道、暗い高速を走る車の中で聞いたprecious memoryがなんだか切なすぎて、帰るのが寂しくなってた記憶が。




小室ファミリーでいうともちろん安室ちゃんも。

シーブリーズのCMで流れてたYou're  my sunshineを聞くと未だに夏を感じる。

厚底のサンダル、履いてみたくて母に渋い顔されながらも買ってもらったなぁ。

あと外せないのがポケビとブラビ。

私はポケビ派で初めて買ったCDがRed Angel。確かCDの価格がお手頃で買いやすかったしウリナリも楽しくて良くみてた。(この曲までSpotifyにあるなんてすごい!)





中学時代 宇多田ヒカル登場!BSBにもハマる

中学時代に宇多田ヒカルがデビューしてどっぷりハマりました。

宇多田ヒカルのwait&see〜リスク〜はタイトルの意味がわからないなりにカッコよくて何度も聞いていた。

CDジャケットでヒッキーが着てたカーキのスカートにピンクのブーツがかっこよくて…!

好きな男の子が口ずさんでたから余計インパクトに残ってるのかも。




宇多田ヒカルは私より少し年上だけど、いまFirst Loveを聞いても大人びてるなぁって思う。

15歳でキスする相手がタバコ吸う人だなんて!大人すぎる。海外すごい。

あの頃はあゆvs宇多田ヒカル、とかGLAY vsラルクとか楽しかったなぁ。

あと地味と言ったら失礼だけど、Kiroroのアルバム、長い間もよく聞いてた。

学生時代に重なる歌詞と歌声がすーっと響いて心地よかった。




あとはヒステリックブルー。

Spring〜春〜でブレイクしたけどWALLABYってアルバムに入ってたParadoxが印象に残ってる。

メンバーに不祥事があってもう音源出てないのね。寂しいなぁ。

そしてはじめて洋楽にハマったのがバックストリートボーイズ!

Millennium、たくさん聞いてどの曲も好きで、結婚式でも使いました笑




高校時代 宇多田とリップとDragon Ashと

高校時代はガチガチの吹奏楽部に入ってしまったのでクラシック聞かなきゃ!という感じで中学ほど記憶がないのだけど、この頃もやはり宇多田ヒカル熱は冷めず。

Deep Riverを発売したときは、早く聞きたくて、CDショップの帰り、車を出してくれた母親に遠回りしてもらい聞いていたっけ。




Dragon Ashも流行ってて、正直そこまでハマれなかったけど、なんかかっこいいから無理矢理聞いてた。

Lily of da Valley ってタイトル、カッコ良すぎる!

リップスライムも流行ってたなぁ。TOKYO CLASSICは夏にぴったりで、聞いてて新鮮で面白かった。




オレンジレンジもケツメイシも流行ってたし、キャッチーなラップ?DJ?全盛期だったのかな。

aikoも良く聞いてた。カラオケでもたくさん歌ったし、夏服ってアルバムのSeptemberを聞いてしんみりしてた。

鬼束ちひろの月光も流行ってて、カラオケで歌い上げてる子がいて感動した記憶も。

カラオケで歌える曲を増やすために流行りの曲を聞いてることが多かったかも。

島谷ひとみとかMINMIとか。

MINMIのThe Perfect Visinoはいま聞いても新鮮。




高校くらいまでCD借りてMDに録音してって一生懸命やってたなぁ。それも含めて懐かしい。

図らずも学生時代の思い出がたくさん出てきて、音楽と思い出って密な関係にあるんだなと改めて実感。

まだまだ思い出せそうだけど、とりあえず今日はこのへんで。

#スキな3曲を熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?