死にたくなければ、歩け。
昨日、月初に受診した健康診断の結果が届いた。
結果は……「D2」。
すなわち「すぐに精密検査を受けろ」の意。
対象なのは、肝臓を含む消化器系。
悪玉コレステロールと中性脂肪、そして赤血球の数値が極端に高い。
また、血圧も高い(もっとも、これは緊張性高血圧も絡んでくるので、一概には言えないが、数値的には高血圧のライン)。
一昨年、鬱による休職で10kg落ちた体重が元に戻り、最近ではむしろ増えてきている。
その上、毎日とまではいかないまでも、以前より明らかに頻度が高くなった、ストレス解消目的での飲酒。
そして、生来のスポーツ嫌いと相まって、動かすことのない体。
一方では、朝食を低糖質のパンと、悪玉コレステロールと中性脂肪を下げると銘打たれたトマトジュース、昼食も極力野菜を摂ってきた。
しかしながら、夕食だけは、通勤の都合で21時以降になってしまうことが多く、バランスの悪いスケジュールになっていた。
ここ最近、Twitter上でも、自分と同じくらいの年代と思しき人が、急な病気による入院、また、後遺症(多いのは麻痺)に苦しむ様子を見かけることが多くなった。
たまたま今日はアポイントの予定がなかったので、すぐに健診を受けた病院に行き、精密検査を受けてきた。
検査結果が出て、医師による見立ては「中程度の脂肪肝」。
それと併せ、内臓脂肪と悪玉コレステロールが増えている状況という。
ただ、薬での治療をするレベルではないので、今よりも歩くことを意識して、6月下旬に行う経過観察まで過ごせば、確実に改善するとの見解を受けた。
そんなワケで、早速活動量計を購入し、また、夕食も外で食べる方向で様子を見ることに。勿論食べるものも気を使う。
ただ、いきなり高いハードルを持ってくると続かないので、とにかく少しずつでいいから、続けることを意識する。
これは医師からも同じことを言われた。
とりあえず、経過観察も兼ねて、このnoteを活用して見ますかね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?