歩く事。そして計画性。

人混みを歩くのが得意だ。

たくさんの人をかき分けて、踊るように進む。

人がごった返している隙間を見つけて
サッと身体をすべらせる。

170センチオーバーの大きな身体を斜めにして
肩をグッと隙間に差し込んで、時にはつま先立ちでシュルッと通り抜ける。

そんな時は、周りのお店をゆっくり見たり
溢れる人間を観察したりはしない。

ただ前に進む事だけに集中する。

せっかちなあたしの性分もあるが
基本的に、脳みそ使いながら自分が計算した道を歩くのが好きなのだ。

飲食店にて、注文の仕方がスマートじゃない人は計画性が無いと聞いた事があるが
それに似ているかもしれない。

まわりの空気の流れを読み、揚げ物に揚げ物が続いたりせぬよう、ドリンクのオーダーも
時間に焦らない様に注文する。

それと、人混みをスムーズに進む事は似ている。

ただし、人生計画はなかなかそうはいかない。

これからもこの生活スタイルを続けて行く事が出来るのか、それを、人混みを踊りながらかき分ける達成感の様に感じて歩いてゆけるのか。

ゴールが見えれば、そこに向かっていくのは
あとは計画性。

いつ見えるのか。
それとも見えないまま、気が付いたらゴールなのか。
ましてやゴールなんて無いのか。

とりあえずのゴールは今週のイベント続きのお仕事を、溢れる胡蝶蘭の間をすり抜けながら
健やかに日曜日を迎える事だ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?