フードポルノはもはや、SNSの凶器、

「最近のインスタが食べ物の投稿ばかりで、うんざりする」

と、知人が言っていた。

たしかにあたしは「飯テロ」と言う言葉が苦手なのだが、きっと毎食の外食を投稿する、もしくは食べ物の投稿以外しない方ってのはきっと、もしかすると本当に無趣味の淋しがりやなのではないだろうか。

食べる事は、人間誰しも毎日する本能的行為。
それに加えて「見て見て!」の投稿する行為は、自分に価値を感じさせて欲しい承認欲求行為。
あたし自身も、かなり投稿数は多い方。
しかしそれは食べ物からトレーニング、サンキャッチャー、コラム、子供、買って良かったオススメの物、読んだ本の感想、と
かなり多岐にわたる。

なぜならかなりの多趣味だからだ。

その中でやはり、食べ物しか投稿しなくて、更にそれが大した事無い食事内容と文面が続くと
その人本人に興味をそそられなくなってくる。

SNSに求める物は、発見だったり、おもしろだったり、文章の美しさの刺激なのだ。

特に深夜に美味しそうな物を投稿し「#飯テロ」などと言っていると、他者への配慮の薄い自己満足と、そこまでしないと認めてもらえない、と思っている悲しさが垣間見える。

セルフプロデュースとしてのSNS。

「別に食べてるだけじゃないし!」
と思われるだろうが、あなたがそのイメージを作り出している。

会わずともSNSで近況が知れる今、そこで繋がっている他者へどう発信するか、とても大切な事だと思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?