見出し画像

一生懸命だと知恵が出る

今日は、私が好きな名言を残していく!

まずひとつ目が、上司に教えていただいた武田信玄の名言。「一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳が出る。」
ほんとその通りだよな〜とつくづく思う。
それから、嫌な事考えたり、ネガティブな事思いつく度に、暇人!!!と自分に突っ込む。
状況を変えようとする必死さが大事。

続いて、私が好きな亀王のラーメン屋さんに飾られてあった好きな名言
「思考に気をつけなさい。それがあなたの言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それがあなたの行動になるから。
行動に気をつけなさい。それがあなたの習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それがあなたの性格になるから。
性格に気をつけなさい。それがあなたの人生になるから。」
マザーテレサ様のお言葉ですね。
考えることが多い毎日だからこそ、考えに気をつけたい。

続いて、私が大好きな著者の中谷彰宏先生。
「あいさつは自分からするもの。」
相手からしてもらって返すのは、挨拶ではなく返事。
これがすごく刺さりました、、!たしかに!!!って当たり前だけど、自分からってところが、すごく大事よね。って思ったお言葉。

あとは、ネットで見た文章で刺さったこちら。

正論言うより「聞く耳ある人」
良いこと言うより「傷つけること言わない人」
価値感が合うより「価値感を擦り合わせられる人」
少し耳が痛いお言葉ですが、教訓にしよう。
良い事(面白い事)言いたいって常に思ってるよ〜って思いながら、それって自己満なんよな。って気づいた瞬間、、。
傷つけないってすごく大事。そして、コミュニケーションしていく上で。発言する上で空気読む力がとても大事。

明日は、またパート2️⃣書いていこうと思う。
再见〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?