見出し画像

人生振り返ったら全てが予想外だった

土曜の夜
今日はとても寒い日
一日中雨が降っていてしっとりとした天気だった

今日は週1noteの更新日

何を書こうかと思っていたけど、今日は僕の人生観について書こうと思う。

僕は都内のベンチャー企業で人材エージェントとして働いている。仕事柄、人の人生と向き合う機会は多い。目の前にいる人が将来のやりたいことを実現するために歩むべき道のりを一緒に考える仕事が人材エージェントの仕事だ。

その一方で意外と自分の人生を振り返ることを忘れていたりする。そんな僕が先週あるキッカケがあって自分の生まれてから今の至るまでの人生を振り返る機会があった。僕の人生のストーリーを振り返る中で気づいた最も大きいことの内の一つが、これまでの26年間全てが予想外だったということだ。

画像2

海外で生まれ、育ったことも
中学校で部活をすぐ辞めちゃったことも
大学でゴスペルバンドを始めたことも新卒で外資系の人材派遣会社に入社したことも
今、ベンチャーで転職支援をしていることも
全てが予想外

一つとして予想していたことも、
期待していたこともなく。
ただひたすらに自分の進みたい方向に進んでいたら
気づいたらこういう人生になってた
し、
こういう自分になっていた
でもそれで良いと思う。
だって全てが予想できたら面白くないでしょ

色んな予想外に出逢ってきたわけだけど、
その中でも大きな予想外は

大切にしたい友達にたくさん出逢えたこと

きっかけは様々だけど、最近仲良くしている僕の周りの人々は本当に素晴らしい人が多く、尊敬できる人が多い。

そんな人が僕を頼ってくれることもあるし、僕も頼っている時もある
それが本当に幸せなこと

そういえば週1noteを始めるということも全く予想外だった

でも楽しいから嬉しい

人生のストーリーは予想外ばかりだけれども、だからこそ人生は面白い

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?