見出し画像

男性でも試食販売員は出来るか?やり方やコツ・お仕事の探し方を紹介!

この記事では「男性でも試食販売員は出来るか?」ということを書いています。

もし男性で試食販売員に興味ある方は、ぜひ読んでみてください。

男性の試食販売員は実はたくさんいます

スーパーでよく見る試食販売(マネキン、推奨販売、サンプリングともいいます)は、高額アルバイトとしても人気ですね。

男性の試食販売員はあまり見かけません。

でも実は・・・たくさん働いてみえます。

前に私がいた会社でも「男性の試食販売員率は50%」でした。

物産展などではけっこう男性の販売員さんを見かけますよ。

男性の試食販売員の求人、仕事内容

実は「仕事内容は男性、女性で変わりはありません」
基本的には性別関係なしに応募できます。

報酬も全く変わりありません。

でもできたら「男性OK」「男性急募」と書いてある求人を探してみましょう。

そのほうが確実です。

でも雇う会社側からの制限があることもあります。

女性向けの商品を売るときや、男性が売るには厳しいものを売るときなどです。

男性の試食販売員は能力差が激しい

ただし、男性の試食販売員は仕事のできる人、できない人の差がものすごくありました。

ただし「私が見た感じでは」ですが。

会社の売り上げTOP1位と3位は男性の方でした。

でも売り上げの下のほうも男性が占めていました。


売り上げTOPの男性販売員の特徴


売り上げTOPの男性販売員(私の師匠)は「毎月車1台買えるくらい稼いでいる。」といつも自慢していました。

売れる販売員は「いい仕事場」に配属されていきます。

だから売れる販売員は、さらにどんどん売れていくことができます。

ご飯はいつもおいしいものを食べて、いいホテルに泊まっていました。

とにかく「話が上手で」「お客様ファ―スト」でした。

売りかたもスマートでいっさい押し売りはしていませんでした。

お店は売れまくって、いつもきれいとは言えないけれど、掃除だけはしっかりしてみえました。

私もたくさん学ばせていただきました。

一番仕事ができない男性販売員の特徴

私も修行時代の一日しかご一緒したことないですが、一番仕事ができない方の特徴です。

とにかく「暗い」「声が小さい」「試食を出さない」「ネガティブ思考」でした。

よくお客さんに「買ってください!!!」とお願いしていました。

お店はなぜか暗くてほこりっぽく、本当に売れていない雰囲気が蔓延していました。

売れない販売員は売りにくい場所や、会社が仕方なく請け負っている仕事先に配属されやすくなります。

だから売れてない販売員は、余計に売れていない状況になっていきます。

ご飯はカップラーメン、自分の商品の売れ残り、なしでした。

お金がいつもなくて、普段はネットカフェで寝泊まりしていました。

〇試食販売のお仕事はほとんど一人でしています。

だから自分で学ぼうとしない限り、自己流ではなかなかうまくなりません。

男性の試食販売員に求められるもの

男性の試食販売員は女性の試食販売員よりも華やかさに欠けます。

でもめげないでください。

男性の試食販売員はめずらしいのもあって、意外と注目されます

〇男性の試食販売員に求められるもの

  • 明るさ

  • 声の大きさ

  • ハキハキしたトーク

  • 元気の良さ

  • 笑顔

  • 清潔さ

特に「清潔さ」は大事です。

自身の清潔さももちろん大事ですが、お店のきれいさにも気をつけましょう。

普通の接客ができる人なら、試食販売員は無理なくできます。

特に「一匹狼タイプ」の方には適任です。

逆に人前で話すのがニガテな方は難しいでしょう

男性の試食販売員の売りかた、コツ


男性の販売員さんの場合、接客時にお客さんにかかる圧力が増します

だから「やさしく丁寧に」を心がけてください。

あとは「一生懸命にがんばる」のが大事です。

お客さんは遠くから見ています。

レアものの男性販売員さんが、一生懸命仕事しているのが、お客さんからはけっこう好意的に見られますよ。

「男性でも試食販売員は出来るか?」まとめ

この記事では「男性でも試食販売員は出来るか?」ということを書きました。

実は男性の試食販売員はけっこうみえます。

特に物産展などではよく見かけました。

仕事内容は女性販売員と同じですが、売る商品によっては男性販売員は適さないものがあります。

求人はほとんど応募できますが、できたら「男性OK」のような求人に応募するのが無難でしょう。

男性販売員に求められるものは、清潔さ、明るさ、ハキハキしたトークなど、普通の販売員に求められるものと違いはありません。

普通に接客ができる方なら、男性の試食販売員は出来るでしょう。


↓ ↓ 私のワザは全部このNOTEに書いてあります ↓ ↓

【完全版】試食販売のやり方 極意|夕張メロン|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?