見出し画像

40年ぶりに森戸海岸へ行く

 20代の頃、金曜日の仕事を無理矢理定時に終わらせ、品川にある会社から横須賀線に飛び乗って葉山の保養所に行き、1泊して翌日森戸海岸へ寄って帰るというのが、オフ・シーズン中の恒例行事になっていました。
 オン・シーズンの保養所はfamily層が使うので、予約が取りづらく、私達は、もっぱらオフ・シーズン。
たから、私は、秋と冬の森戸海岸しか知りません。
 そこで、登山を兼ねて懐かしい森戸海岸へ行くことに『仙元山〜大峰山〜森戸海岸』というコースを計画します。

1回目 

 この日、私の最大の失敗はアプリで地図をダウンロードせず、紙の地図だけで行ったこと。
地図をみるのが苦手なくせにです。
 案の定、分岐点を見逃してしまい、予定のゴールから逸れていきます。
 他の登山者もいましたし、野鳥観察されてた方もたくさんいて、『独り』という不安はありませんでした。
ただ、最終目的の森戸海岸から遠くなってしまい、だいぶ時間がかかりました。
 途中、『葉山コロッケ』を買って海岸へ。週末で天気も良く家族連れで賑わってる海岸をみたのは、初めてです。
 記憶にあった海とはあきらかに違います。
でも、目の前の富士山と江ノ島は変わらずそこに在りました。

いつまでもそこにある、ホッとします

 ただ、ただ、毎日仕事に追われて、月に1回同じ部署で働く先輩達との息抜きの時間。
ひと晩中、呑んで、食べて、語り合って。
 好きだったなぁー
 楽しかったなぁー
 あの頃もあの頃なりに私は、一所懸命生きてた。
40年振りに訪れた思い出の場所は、私に自分を再確認させてくれました。

 『葉山コロッケ』は、あの頃と同じ味だったのだろうか?でも、美味しかったから良しとします。

2回目

 前回の失敗が引っかかってて、本格的に梅雨に入る前に、本来歩きたかったコースに再チャレンジしてきました。 
 今度はしっかり地図をダウンロードしました。

1回目の仙元山からの風景

 歩きながら、「あ~、ここ、ここ。この木段ずっと続いてるんだよなぁ~」と知ってるだけに辛い登り。こういう辛い時にいつも鳥たちが鳴いてくれて、癒されて、勝手に応援されてる気分になるのは私だけですかね。

途中の花や鳥の声に癒されます

 前回、見逃してしまった分岐点も判り、今度はスムーズに森戸海岸に到着。
この日もたくさんの人で賑わってました。

森戸神社の参拝も忘れずに

神社に参拝後帰宅。リベンジもできました。

 それにしても、地図は大事です。
特に今どきは、車の運転もナビに頼りっ放しですから、どんどん地図を見るのが苦手になってます。
 私と同じような方は、ぜひ、地図のダウンロードをお忘れなきよう。

思った時が吉日
 

 近頃の私は、"すぐやる“人になってます。
自分の時間が持てるようになったことが最大の理由ですが、いつも頭に浮かぶのは
「明日がくるとは限らない」
「いつかなんて永遠にこない」
と思うようになったから。自分の人生が終わりを迎える時、後悔がない方が良いけど、1つでも後悔が減らせたらと思ってます。
『1番金ピカなことは何?』『どっちが楽しいかで決めなさい』宇宙兄弟のシャロンさんも言ってたし。そして、今日も頑張れる!

 お付き合いありがとうございましたm(_ _)m



 
 





 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?